ホイール・アライメントとの出会い(最終回) 

From:関谷はやと

これまでの話で、
車がまっすぐ走ったり、
思い通りカーブを曲がるためには、
道路に接するタイヤと、
それを支えている足回りが組み合わさった
『ホイール・アライメント』が大切だ、
というのをお伝えしたつもりですが・・

何となくでもいいので、
『そういう事が関係してるんだ』
と分かっていただければ
お話しした甲斐があるってもんです(笑)

そして今回は、
難しいメカニカルな話題じゃなく、
『ホイール・アライメントの第一人者』
『メカニックの神様』から
僕がメカニックになりたての頃に
直接教わったことをお話ししたいと思います。

まあ、直接教わったといっても、
技術的な内容については、
この方が独自に執筆した
『手引書』を出版してましたので、
それを購入して勉強したんですが・・

しかし、よく考えてみると、
今でこそ『ユーチューバー』みたいに、
誰でもメディアに登場できるようになりましたが、

インターネットも普及してなかった時代に、
名古屋のいち整備工場のおやっさんが、
本を出版するなんて・・

それだけでもスゴイなあと思ったもんです。

そして情報誌や本じゃなく、
実際に僕がこの方と面と向かって会ったのは、

自動車整備機器や工具の見本市に、
あるメーカーの技術講師として
ホイール・アライメント測定器の
デモンストレーションをされていて、

一通り終わった後、僕は思い切って
『いつも記事を読んでます!』
と話しかけたんですね・・

当然ながら僕の方は
いつも写真や文章を目にしてたので、
良く知ってましたが・・

ところが相手の方は、
なにぶん初めて見る顔のはずなので、

いきなり
『記事読んでます!』なんて言われても・・
普通なら戸惑ってしまいますよね。

それでも、驚いた顔も見せずに、
ニコッとしながら『どこでやってんの?』
そう問い掛けられたので僕は、

『四国の愛媛県です!』と答えると、

『おお、愛媛なら僕が教えてる
○○という工場があるよ』

後で調べたんですけど、その工場は、
輸入車をメインに手掛けてる
ヤナセの指定工場でした。

まあ、最初の出会いはこんな感じで、
世間話を交わした程度でしたが、

『若いんだから、まずはしっかり稼ぎなさい!』
というアドバイスをもらったり・・

いま思えば、これはつまり、
お客さんから、
ちゃんと代金をいただけるような
技術力やビジネス感覚を身に付けなさい、
という意味だったんだろうと思います。

そして帰り際に
『兄弟はいるの?』と聞かれ、
『はい、兄と弟も一緒にやってます・・』
そう答えた僕に、
『じゃあ兄弟で仲良くやんなきゃね〜笑』

その後、この方とは10年ほどの間に
何度かお会いする機会がありましたが、

こんな風に、
技術力では同業他社からも一目置かれている
ホイール・アライメントの第一人者でありながら、
受けた教えはどちらかというと、
経営に関することがほとんどでしたね。

その時痛感したのが、
『技術力だけじゃ会社経営はできない』

そして、生々しいがゆえに
誰も他人には決して話したがらない
『お金の大切さ』でした。

そういったことを見ず知らずの僕に、
包み隠さず教えてくれたことを感謝しています。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です