シノケン 

From:関谷はやと

いきなりですが、
自動車メーカーの一社員に過ぎない人物が、
これほど有名人になるのは、
とても珍しいケースじゃないかと思います。

その人物の名は『篠塚健次郎』

三菱自動車の社員でありながら、
ラリードライバーとして活躍し、
世界一過酷なレースといわれている
あの『パリ・ダカール・ラリー(パリダカ)』にも
数回参戦したのち、
なんと日本人として初の
優勝ドライバーになったこともあり、

ラリーの世界では知らない人がいないくらい、
超有名な人物なんです。

ところで今回、何でいきなり、
この人物が登場したのかというと・・

僕が読んでいる
新聞の連載に取り上げられたから、
という、まったく個人的な理由です(笑)

余談ですが、
名前に『ケン』の発音がつく人って、
たいてい名字の発音と掛け合わせて
『○○ケン』と省略して呼ばれますよね・・

もちろん篠塚健次郎氏も例にもれず、
現役時代の愛称は『シノケン』でした。
(以降シノケンさん)

さらにトレビアな話題として、

実はシノケンさんの奥様が
俳優三浦友和さんの実姉でして・・
ということは『山口百恵さん』の義兄(驚)
これもシノケンさんを知ってる人には
かなり有名な話なんですよ。

ところで、、
自動車レースの『ラリー』というカテゴリーは、
サーキット場のような
専用コースで競うレースじゃなく、
基本は公道や未舗装路に
区間(ステージ)を設けて、
その区間内のタイムを競います。

実は僕が車に乗り始めてすぐ、
当時まだトヨタで仕事をしてた頃、
社内で交通安全講習が開かれたことがあって、

その時に行なわれたデモンストレーションで、
趣味でラリーをやっていた先輩の
隣に乗せてもらったことがあります。

場所は僕たちが住んでいた
社員寮の未舗装の駐車場・・

当時、テレビで観たことがある程度で、
ラリーがどういうものか全く知らなかった僕は、

ヘルメットを渡され、
バケットシートという(パンじゃないですよ)
ホールド性を高めるために
シートの腰回りが異様に出っ張っていて
座面もガチガチに堅いシートに座り、
戦闘機のパイロットがしてるような、
『四点シートベルト』を装着し、

タイヤが大きい以外、外観はいたってノーマルな
『カローラセダン』の助手席に座り、
車が発進するのを待っていました・・

運転席に座った先輩は微笑みながら、
(ラリー仕様の車に)『乗ったことがある?』
そう僕に聞いた途端、50メートルほどの距離を
いきなりのフル加速でダッシュしたんです!

そして駐車場の端に設けられた
フェンスにまで差し掛かると今度は、
いきなりサイドブレーキレバーを引きながら、
ハンドルを操作するとカローラは、
あっという間に180度向きを変えて、
スタート位置に向かってフル加速しました・・

その時の感覚は、何ていうんでしょう・・

今どきの急発進するタイプの
ジェットコースターをさらに加速させたような
とにかく強烈なダッシュ力で、
車酔いを超越したフラフラ感でしたね〜(笑)

ところで、
ラリー仕様のカローラといっても、
まあ趣味レベルに仕上げた車なので、
せいぜい市販のパーツで補強した程度です。

それでも運転技術を身に着ければ
これだけの走りができるんですから、

そのラリーの頂点に立った
シノケンさんのドライビングテクニックと、
それに応えるラリー車の性能というのが、
命がけじゃなきゃ乗れる代物じゃないのは、
想像しただけでも分かります・・

ちなみに、
そのデモンストレーションが終わった後、
『関谷君もラリーやってみる?』
みたいに何度も誘われましたが・・

フラフラになるのはもうコリゴリだったので、
さすがに断りましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abfll.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です