二人の男と電気の話 

From:関谷はやと

前回のメルマガでは、
アメリカのEVメーカー
『テスラ』に続いて新たに登場した
トラックEVのベンチャー企業、
『二コラ』についてお話しをしました。

また両者の会社名を合わせると、
交流電気や電磁波の実用化に
貢献した偉大な発明家の名前、
『二コラ・テスラ』となり、

今後、車が電動化していくことへの
因縁めいた『名前付け』なのかな〜
などと思ってしまいます・・

という訳で今回はEVじゃなく、
人物像についてお話しします。

ところで電気といえば、
『二コラ・テスラ(以下テスラ)』
以上に名前が知られた
超有名な人物がいましたよね?

そうです!発明王とも呼ばれた、
あの『エジソン』です。

調べてみると、年代的には、
エジソンが興した会社に
技術者として入社したのがテスラで、
後にテスラが独立するあたりから、
急速に電気が普及していくんですが、

その際、
発電した電気を送るには、
交流と直流のどっちがいいのか?
という論争があったんですね〜

まあ、交流と直流の違いは何だ?
については今度お話しするとして、

その際、
交流電気を支持したのがテスラで、
直流電気を支持したのがエジソンです。

結果的に
世界中の家庭にあるコンセントは

テスラの支持した
『交流』になったんですけど・・

人物名としてはなぜか、
『直流電気』を強烈に支持していた
エジソンの方が有名なんですよね。

その反面、テスラの方は、
もう一つの発明分野である電磁波、
正確には磁束(じそく)の単位に
自らの名前が付けられています。

これって、
天体学者が新星を発見した時、
その星に自分の名前が付くように

自らの功績が名前や単位となり、
後世まで使われることは、
発明家や科学者にとって、
ひとつの夢みたいなものだと思います。

ちなみに、
僕は工業高校の電気課に通っていたので、
一応テスラという名前は知ってましたよ。

ところが、当時初めて
テスラという名前を聞いた時には、

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』に登場する
『デスラー総統』とダブってしまい、
思わず
『ヤマトの諸君、久しぶりだね・・』
という名セリフが頭をよぎりましたが(苦笑)

ただ、テスラが実用化させた
交流電気と電磁波をミックスしたものが、
この先新たな電気エネルギーとして
普及するんじゃないか?

なんて話もあるくらいなので、

そう考えると、
テスラの名前をネタにするなど
もってのほか!ですよね。

いっぽうエジソンについては、
僕も子供の頃に彼の伝記を読んで、
天才発明家というよりも、
失敗にくじけない努力とひらめきで
様々な発明を成し遂げていった・・

そんな印象を持っているので、

電球=エジソン
蓄音機=エジソン
電話=エジソン
特許の件数=エジソン

という風に
成功した発明の影にある
数千倍もの失敗をねぎらう形で
どこを見渡してもエジソンだらけの方が、
本人にとっても納得なんじゃないかと、
勝手に思ってます。

一見小難しい電気についても
こうして人情論を交えてみると、

両者の評価がまさに
『名を取るか実を取るか』を
地でいった感があり、これはこれで
バランスも取れてるのかな〜と・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です