道後温泉(もうすぐ再開) 

From:関谷はやと

僕が住んでいる松山では、
緊急事態宣言が出されて以降
休業していた様々な施設が
ようやく営業再開できる見通しとなりました。

その中でも、
全国的に有名な(はず)道後温泉本館も、
(実は松山市営なんですよ)
とりあえず地元の人たちから、
という触れ込みではありますが、

6月19日(金)からは
入湯できるそうなので、

これを機会に、
道後温泉周辺の観光施設全体も
賑わって欲しいなあと思っていますが、

でも、そのためにはやはり
『人の移動』が、全国的なレベルで
正常に機能しなくちゃなりません・・

つまり、
以前のような賑わいを見せるまでには、
まだかなりの時間がかかるんです・・

ところが、
そうなるのをただ待っているだけだと、
その前に資金的な面で、宿泊施設自体が
立ち行かなくなってしまいます。

というのも、同じ宿泊施設でも、
仕事や用事で利用される
都市部の宿泊施設と違って、

観光地の痛いところは、
優先順位でいくと、どうしても
最後の方になってしまうんですよね。

そこで僕が勝手に
道後温泉地域を盛り上げるための
アイデアを考えてみました。

ところで、
今回新型コロナウィルスという、
未知の感染症に対応するため、
限られた病床数を補完する形で

いくつかの宿泊施設が、
一時収容所的な施設として準備されたり、
実際に利用されたりもしましたよね。

僕が思うに、実はここに、
大きなヒントがあるんじゃないかと・・

つまり、宿泊施設というのは
都市部でも観光地にしても
『そこに行く理由』さえあれば、
人は来てくれることに気付いたんです。

だったら宿泊施設の方から
『理由』を作ればいいですよね。

そこで考えたのが、
健康診断をやってる医療機関と提携して、
『観光地で人間ドック』を受けられるような
アイデアはどうでしょうか?

このアイデア、
実は僕のオリジナルじゃなく、
まったくの『二番煎じ』でして・・

どこかの医療機関とホテルが提携して、
富裕層向けのサービスとして展開してるのを
ニュースか何かで見た記憶があるんですが、

このアイデアから
さらに温泉がついてるとなれば、
けっこう魅力的だと思いますし、

何より、周囲に対しても
『人間ドック』という正当な理由の元で
温泉施設に宿泊できますからね〜(笑)

まあ実際には、色んな規制を
クリアしなきゃいけないんでしょうけど・・

それでも、
今のような宿泊施設の状況は
日本中の誰もが認識してるので、
感染防止対策をしっかりするなど、

ていねいに話を進めれば
実現できるんじゃないかと思います。

何ていうんでしょう、、
個人的には地元の観光地を救済しよう!
みたいな雰囲気でアピールされるより、
こっちの方が
受け入れやすいんですけど・・

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です