三栄自動車版アフターコロナのご案内 

From:関谷はやと

三栄自動車では、

毎週数名のスタッフと僕との間で

『1on1ミーティング』と称した個人面談を

ちょうど1年ほど前から行っています。

その目的はズバリ、

会社の進むべき方向を

全員で理解し揃えていくためです。

具体的にいえば、面談を通じて、

スタッフそれぞれが持っている

『仕事に対する考え方』

つまり価値観を確認し合うことで、

自分では正しいと思ってやってることや、

(会社や同僚に対して)こうして欲しい・・

というようなことを、

会社のビジネススタイルと

照らし合わせて考えていったとき、

それが果たして最良、最適なのかどうか?

を知るためです。

というのも、

この時点で、もしスタッフの誰かが

何らかの違和感を感じてたとしたら・・

その理由を聞いて軌道修正してあげないと、

本人としては頑張ったつもりでも、、

見当違いの仕事になってしまいますよね。

こうなってしまうと、

お客さんと会社、そして本人の

それぞれが満足できてないので、

そのギャップが収益性にも影響を与え、

不幸な結果と不満だけが残り、

いつまで経っても『パッとしない会社』

『イケてない会社』から抜け出せず、

さらに優秀なスタッフから辞めていく、

という悪循環に陥ってしまうんですね〜

ただ幸いなことに、

いま三栄自動車が、

そうなってるという訳じゃないんですが、、

でもこういった『人的要因』って、

常にアップデートしていかないと

会社にとっては、

毎月の売り上げがどうとかいうのより、

正直ずっと怖いことなんです!

なので逆にいえば、いまお話しした

『悪循環に陥ってしまう』ことと

反対のことをやっていけば、

会社は発展していくはずなので、

そのための重要な1つとして、

『1on1ミーティング』をやっているんです。

そこで振り返ってみると、

1年前と1年経った今では、

スタッフごとで見ると、

まだまだ差はありますが、

明らかに前向きな行動や発言で、

仕事に取り組む姿を

見せてくれるようになりました。

後は僕がこれを、

いつもこのメルマガを読んでくれている

あなたに、どうやって実感してもらうか?

だと思っています。

そこで、

今回テスト的な取り組みとして、

『車室内の除菌と脱臭』をメインにした

サービスメニューを作ってみました。

あなたの元に

こんなハガキが届きましたでしょうか?

https://abptu.biz/brd/3ei-jseibi/001-N54XlK.download

緊急事態宣言が解除され、

車での外出も、今までより

気兼ねなくできるようになったので、

この機会にぜひ三栄自動車にまで

足を運んでいただければと思います!

関谷はやと

 

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です