珍客が迷い込んできた話 

From:関谷はやと

インターネットニュースを見ていたら、
今年の4月から5月にかけて
茨城県内のあちこちを1羽の
『クジャク』が飛んでいたそうで(驚)

そのクジャクが住民に目撃され、
警察に通報が入るたび
お巡りさんが現場に向かうんですけど、

屋根の上などを飛び回るため、
中々捕まえられなかったそうです。

あれっ?でも・・

僕も地元の動物園で
クジャクは見たことあるんですけど

クジャクって、たしか空を飛ぶのが、
それほど得意じゃなかったはず(ですよね)

またそれと同時に警察も

今回のクジャクが、

地元の動物園で飼育されていた個体が
逃げ出したものじゃないのか?と、
動物園に問い合せたそうですが・・

動物園いわく、
『うちの子はちゃんと園にいます!』
とのこと・・

という訳で、
引き続き警察の追及を
受けることになったこのクジャク、

結果的には、
ある個人宅の敷地内にいたのを見つけた家主が、
パンで玄関までおびき寄せ、
まんまと家の中に入ってきたところを

駆け付けたお巡りさんによって
捕獲されたそうですが・・

しかし、
動物園で飼育されてないクジャクって、、
考えてみれば珍客ですよね〜(笑)

ところで、
僕が子供だった頃にも実は、

当時住んでた家のすぐ近くに、
なぜだか『キジ(雄)』がやってきて、
そのキジを近所の子供たちと一緒に
捕獲したことがあるんですよ。

そしてとりあえず、
空いたまま自宅に置かれてあった
ウサギ小屋か犬小屋だったか・・

そこで数日間飼ってたんですけど、

野生のキジなのか?それとも、
どこかから逃げ出してきたのか?

まあ、田舎だったとはいえ、
当時でも『キジ』という生き物は、
やはり珍しかったようで、一時は、
近所周りで評判になってましたが、

きれいな色彩の羽根を持つ
雄のキジが自分の家にいると思うと、
何だか誇らしい気分になったのを
うっすらと憶えています・・

ところが、、
それから1週間ほど経った頃に

キジのことを聞きつけた誰かが、
(たぶん近所に住んでた大人だと)

『キジって勝手に飼っちゃいけないんだよ・・』
という、当時の僕には意味が全く理解できない、
『ダメ出し』をされたんですね〜

『そんなこと言っても、向こう(キジ)の方から
迷い込んで来たんやから・・』

そう思いましたが、

結果的にその『迷いキジ』は、
僕の父親に頼まれた誰かが
どこかに連れて行ってしまいました。

まあ今なら『鳥獣保護法』によって、
しかるべき所に
運ばれただけだと分かりますが・・

当時は、
『誰かに食べられたのかなあ・・』

このまま自分が飼っていれば、
食べられることはないのに、
(キジにとっては)
『かわいそうな運命だ・・』
などと考えてたことを、

このニュースを読んでいて
思い出しましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です