開き直りも、時には・・ 

From:関谷はやと

緊急事態宣言が解除されたことで、
少しずつですが、世の中も
今まで通りの日常生活に
戻ろうとしています。

その一方では
『新しい日常』というフレーズのもと、
(言葉の表現自体は気に入っています)

様々な場面において、
オンライン化が進むように工夫されたり、
人々が集団になることを制限されたりと、
色々な変化が起きています。

中でも大きな変化となったのが、

『人の移動』じゃないかと思います。

感染拡大防止の観点から、
国境を超えることはもちろん、
ビジネスや旅行で国内を移動するとか、
ちょっとそこまで買い物に・・
みたいな移動でさえ制限を設けられたり、
考えて行動することを求められるようになり、

結果として、
人の動きが止まっていきました。

それによって
真っ先に影響を受けた業種が、
外食産業や小売店
(スーパー、ドラッグストア以外)
ホテルや旅館といった観光業、
それにまつわるタクシーやバス、
鉄道、航空、船舶、レンタカーなど・・
全て『人の移動』に関わっていたところです。

ちなみに、

この傾向はほぼ世界共通のようで、
感染者数世界一となったアメリカでは、

つい先日、レンタカー国内1位の
『ハーツ』が破産申請をしました・・

ただ今回に限っていうと、
この会社自体が
何かをやらかした訳じゃないので、
しょうがないと言えば、そうなります。

まあ、それでも敢えて言うなら・・

『国内1位』つまり会社の規模が
大きくなりすぎた事でしょうか・・

ビジネスの難しさを示した例だと思います。

ところで
『ハーツ』のレンタカーといえば・・

アメリカのレンタカー業界では、
規模の面で常に『ハーツ』が前にいたため
いつも苦戦を強いられていた
『エイビス』というレンタカー会社がありました。

ちなみに、
お客さんがレンタカーを選ぶ基準で
大きな理由の一つが実は『会社の規模』

つまり有名かどうか?なんですね〜

というのも、
普段あまり利用しない物事から
どれか一つを選ぶとすれば、
『聞いたことがある名前だから』とか、
『有名だから安心でしょう・・』となるのは、
何となくイメージできますよね。

すると人々の間で、
レンタカーといえば『ハーツ』
という図式が出来上がってしまい、
両者の差はさらに広がっていく結果に。

しかし、だからといって、
いつまででもハーツから流れてきた
お客さんだけを相手にしてたのでは、
ビジネスが拡大しません・・

『何か、いいアイデアはないか?』

そこで『エイビス』が取った方法は、
『エイビスは2番手です、だから頑張ります!』
というフレーズで続く広告を使って、
人々にアピールしたんですね〜
(実際1960年代に使われた広告です)

まあ一種の『開き直り』ですが・・(笑)

でも強烈なインパクトを
人々に持ってもらうには、
これ以上の表現はないと思いませんか。

実は三栄自動車でも、
外出自粛の影響でレンタカー部門は
今も低調なままなんですけど、

ただ、こういう時だからこそ
『エイビス』のようなアイデアで
この局面を乗り越えなければ!

そんな気持ちで僕も頑張ります(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です