春に続いて夏も・・ 

From:関谷はやと

先月初めに
緊急事態宣言が出されてからというのも、

新型コロナウィルスの感染者が
このまま増え続けていったら
一体この先どうなるんだろう・・?

一時はそんな風に思ってましたが、

幸い日本国内においては、
何とか新規感染者数を抑え込めてるので、
現在残されていた指定地域も
間もなく解除になりそうな感じです・・

ただ、僕たちの日常生活に
本当の意味での反動が出てくるのは
まだまだこれからじゃないかという気がします。

たしかに今の時点でも
不自由なことはたくさんありますが、
でもそれは、
今まで普通に出来てたことが、
自粛や制限などによって
出来にくくなったことに対する不自由さですよね。

ところが今後は、
その制限や制約がない中で、
感染予防をしていかなくちゃいけないので・・

その点でいうと、
何をするにも自分のことだけじゃなく、
常に周囲への影響を考えながら、
という風に変わっていくからです。

今のところは、
まだ、みんな口にはしてませんけど、
これって想像するだけでも、
かなり疲れそうな気がしませんか・・?

ところで、
さっきお話ししたように、

現時点では、
緊急事態宣言によって求められていた
制限や制約が解除されたばかり・・
ということもあり、

依然として大規模なイベント等は中止か、
あるいはできる見通しが立っていない状況です。

そんな中、夏の全国高校野球大会も
残念ですが今年は中止という決定がなされました。

そのニュースを見ていたとき、
高知明徳義塾高校の馬淵監督が、
選手たちに中止決定を伝える場面が映ってて、

そのときの言葉が、
とても印象的だったんですよ。

『高校野球の目的は人間作りやから・・』

『世の中に出て、
いろんな苦しいことがあった時に耐えていける
精神力をつけるというのが高校野球なんや』

『こういう苦しい時ほど、人間は試されるんで』
(試されるんだよ、という意味の方言です)

高校野球の選手たちにとっては、
自分たちの大会だと思うあまり、

ともすると、今回中止になったことを
理不尽に思ったり、周囲に対して
批判的な言葉を口にするかも知れません。

大会関係者である人たちの中にも
『人の密集を避けた無観客で開催すれば・・』
中止決定前には、そんな発言もされてました。

ところが、、
地方予選から全国大会(甲子園)までの、
運営に関わる人の数を考えれば、

観客数なんて
全体の一部分でしかないんですよね。

つまり、野球ができるのは
多くの人たちの支えがあってこそ・・

その上での中止となったことも、
選手たちに分かるよう話していましたが、、

馬淵監督の厳しいながらも
本当に愛情のある話し方は、
さすが名将だなあと思いましたよ。

残念ながら今年の選手たちは、
野球をすることはできませんでしたが、
その代わり、
野球を通じて学べたこと、得られたものは
今すぐには受け入れられないでしょうが、

きっと普段の年の選手たちよりも
何倍もの実になっていくはずだと・・

そして高校野球に限らず、

そうなれるよう、
温かい気持ちで見守ってあげるのが、
僕たち大人の役割じゃないかと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です