道路向かいの景色から、ふと・・ 

From:関谷はやと

ことわざに
『隣の芝生は青く見える・・』
というのがありますよね。

意味は、まあ・・
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたなら、僕が説明しなくても
きっと分かってると思いますが、

とかく人って、
他人様の物が良く見え、
それをうらやましく思ってしまいがちだ・・

という事を気付かせてくれることわざです。

たしかに、
『隣の芝生が・・』のようなケースは、
実際に色んな場面で見聞きするので、
現象としてはよく分かるんですが・・

じゃあ、どうして人はそう思ってしまうのか?

その理由や背景については、
あまり話題にしないんですよね・・

そこで僕なりに考えた理由が、

『自分を他人と比べること』

それで場合によっては、他人様の物が
良く見えてしまうんじゃないかと・・

まあ、ことわざというのは、

いい悪いよりも、
僕たちが失敗しないように、
人や世の常(つね)を教えてくれる
という性質のものなので、

他人と比べることばかりに
意識が向いてしまうと、
自分を見失ってしまいますし・・

逆に、
自分のことばかり意識して、
他人のことが全く見えてなければ、
ただの『自己チュー』になってしまい、
誰からも相手にされなくなります。

すると、
このバランスがとても重要だ
という事に気付くんですね〜

ここでちょっと話を変えますが・・

実は、三栄自動車の道路向かいに、
しょっちゅう
お店の入れ替わってる建物があって、

その様子を
僕が30年近く見てて思ったのは、

『一時の流行りモノばかりを追ってる』
のが一つの大きな理由じゃないかと・・

ちなみに、
今やっているお店は『庭の手入れ』を
コンビニ感覚で請け負うお店で、

その前はたしか、
デリバリーもやってる『たこ焼き屋さん』

そして、その前が『ネットカフェ』

さらにその前は『DVD視写室』で、

もっと前が『レンタルビデオ店』

その前は・・?
さすがにもう覚えてませんが、
途中にカラオケ店が
あったかも知れません・・(笑)

まあ、
建物の大家さんにとっては、
どんなお店だろうと、
約束した家賃が入りさせすれば、
別に問題はないでしょうか・・

ただ、
お店の雰囲気を察しても、
その建物に入ってるのは
たぶん同じ店子(たなこ)さんだろうと・・

つまり、
ある程度、流行モノにも
敏感になる必要はありますが、

ただ隣の芝生ばかりに目が行き過ぎると、
ビジネスが長続きしないことは、
僕の目の前で証明されているんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です