新しそうに見えても実は・・ 

From:関谷はやと

GWを目前に
東京都の小池都知事から
外出自粛を促すために発した
『ステイホーム』というフレーズを
みんなが使うようになりました・・

たしかに、、
買い物やレジャー、仕事や学校
友人との交流など、すべての行動において
『ステイホーム』という
フレーズひとつで片付けられるので、
これほど便利な表現はありませんよね(笑)

そのおかげもあってか、

世の中では、
通信販売やオンラインゲーム、
リモート学習、リモートワーク、
食べ物の出前や持ち帰りなど、
自宅を起点にしたビジネスに限っては、
空前の賑わいを見せています。

そういう僕も、
空いた時間に『Youtube』を
見ることが多くなったんですが・・

先日もある番組を見ていたら、
途中に流れてきたCMが、

楽器メーカー『カワイ』の
『ピアノマスター』と呼ばれる
僕みたいに楽譜が読めない
全くの素人でも、

タブレット画面上に表示される
色付きの鍵盤を追いながら
ピアノを弾くだけで、
簡単に演奏できてきてしまうという、
ソフトウェアのCMだったんです。

余談ですが、
もし僕が子供の頃にこのソフトがあれば、
音楽の通信簿は、
『2』にならずに済んだはずだと・・(笑)

ところで、
今回は『ステイホーム』がきっかけで、
こういった現象が起きていますが・・

しかし!
これって何も今回に限った話じゃなく、

実は今から100年ほど前、
1920年代のアメリカで、
今と似たような社会現象が
巻き起こってたんですよ・・

ちなみに当時のアメリカは、
第一次世界大戦後に始まった
ヨーロッパ復興のおかげで好景気が続き、

『狂騒の20年代(きょうそう)』
と呼ばれていました・・

すると好景気によって、
自分たちが働いて稼いだお金を
生活のためだけじゃなく趣味や教養、
レジャーなどに使い始めたんですね。

そこで、今のリモート学習、
リモートワークの走りである、
『通信講座』が盛んに行われるようになり、

その中には、先ほどお話しした、
ピアノの通信講座もありました・・

『私がピアノの前に座ると皆は笑いました。
けれども、私が弾き始めると・・』

ちなみにこのフレーズは、

周囲の人たちから

『あいつ(私)にピアノなんて
絶対に弾けるはずがない』

そう思われていた『私』が、
ピアノの通信講座によって、
短期間で曲をマスターすることができ、
みんなから驚きと称賛を得られた・・
というストーリーから生まれたもので、

当時『セールスコピーライター』
という職業に就いたばかりだった
25歳の青年『ジョン・ケープルズ』によって
書かれたものなんですが、

実はこれ、
セールスコピー業界では超有名なフレーズで、

その後、100年近くたった今でも
様々なセールスコピーのお手本にされ、
もしかしたら、あなたも
知らないうちに目にしてるかも・・

例えば、ペン習字通信講座の案内に、
『私の送った年賀状を見て、いつの間に
こんなキレイな字が書けるようになったの?
と言われた・・』とか、

ダイエット物のサプリメントや
運動を案内するようなCMだと、
『久しぶりに会った時に見た、
みんなの驚いた表情は・・』なんてのも、

ほとんど、このコピーが
お手本になってるんですね〜(驚)

という訳で、
いま新たなビジネスや色んな工夫が
生まれているような気がしますが・・

実は見方を変えれば、
ちょうど歴史が繰り返されてる場面を
目の当たりにしてるのかも知れませんね。

関谷はやと

PS.
このメルマガを書いたあと
後ろを振り返ったみたら本棚に
『ジョン・ケープルズ氏』の
書いた本があるのに気付きました・・

自分で買っておいて忘れてたんですね、

何事もこんな風にして、知らないうちに
繰り返されてるんでしょう(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です