大相撲中継より 

From:関谷はやと

連日の報道で、
いい加減もう聞きたくない感のある
『新型コロナウィルス』の話題ですが・・

今月に入ってから
全国の小中高校が臨時休校になるなど、

世代を絞った対応がなされ始めると、
その次には様々なイベント事においても
自粛あるいは中止といった具合に、
大きく影響が出るようになりました。

中でも、
規模の大小に関わらず
観衆が集まるようなイベントでは、
中止にならないまでも、
実施する場合は『無観衆』という
異例の環境で行われ始めたことで、

今までなら、
何の疑問を持たずに出来てたことでも
新たな対応が迫られるようになりました。

その一つとして、
日本の国技でもある『大相撲』も、
無観衆のもとで実施されていて、
昨日から始まった春場所の初日を
テレビで観てたんですけど、

観客の声援がない中では
迫力というか盛り上がりに欠けた感じがして、
どうしても今ひとつ・・

ただ、その分
力士を紹介する『呼出(よびだし)』の声や、
取り組みのたびに、
ほうきで土俵を掃き清める動作の音、
行司の差配がよく聞き取れた気がします。

そんなことを考えながら見ていると、
画面の中で解説者の舞の海さんも、
僕と同じことをしゃべってたんで、

いかに『無観衆』での取り組みが、
今までと全く異なる環境で行われてるのかが
よく分かりましたよ・・

テレビで観てる僕たちでさえ、
こう感じるんですから、
実際に取り組みをする力士たちにとっては、
この環境といかに向き合うかで、
発揮できるパフォーマンスも
大きく変わってくるんだと思いましたね〜

その証拠に、
今日の新聞のスポーツ欄に載ってたのが、
たしか
『朝乃山関』のコメントだったと思いますが、

『観衆の声援をイメージしながら取り組んだ』

という、
これぞプロだと思わせる臨機応変さで、
見事勝ち星を挙げていました。

さすがに今場所も勝ち越しして、
大関昇進を狙ってるだけの人物ですね〜

こういう平常心を保ち続けるメンタルって、
今の僕たちにも必要じゃないかと思います。

あと、初めて知ったんですけど、
今回の春場所が『無観衆』となったことで、
今まで観客席の後方に設けられていた
『中継室』には、アナウンサーや解説者の声が
土俵に届かないようにするため、
新たに透明な仕切り板が設置されるなど、
(今までは仕切られてなかったんですね~)
新たな発見もありました。

最後に、
普段大相撲中継を見ていると、
よく観客席の中にいる『有名人』を
見かけることがあって、
まあこれも話題の1つになってますが・・

ところが今回の無観衆では、
まず観客席に目をやることがないため、
いつも以上に力士を観察してしまいます。

その時気づいたんですけど、、

先場所の途中休場明けから復帰した
横綱白鵬関の胸板が、
以前よりかなり薄くなってる気がして、
ちょっと心配になりましたよ・・

異例の環境のもと、
皆が戸惑ってる中での横綱の活躍が、
どれだけ好影響をもたらすかを考えたら、

ケガしないように
何とか千秋楽まで頑張って欲しいなあ、
そう願わずにはいられません・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です