5G 

From:関谷はやと

今年に入って
携帯電話メーカー各社から
『第5世代通移動信システム』
いわゆる5Gと呼ばれる、
従来型よりさらに高速大容量通信を
可能とする機器が発売され始めました。

ところで世の中が、
こうした流れとなった背景には、
あなたも知っての通り、
日本に住んでるすべての人が
携帯電話やスマートフォンを持っている
くらいのレベルにまで普及したのと、

それと同時に
高精細な写真や動画のやり取りが増え
1回あたりに送信される
通信データそのものの容量が
膨大になったことが挙げられます。

たしかに、、
最近のデジタルカメラって、
性能が良く価格も安くなったおかげで、
今までだったら、
プロのカメラマンが使ってたような機種を
一般の人でも
気軽に使えるようになりましたからね〜

これでデータ送受信時のイライラも
少しは解消されるのかな〜
などと期待してるんですけど。

でも実は、この現象って、
たとえいくら通信速度を上げ、
容量を増やしたとしても、
それを上回るデジタル機器が、
すぐに登場してしまうので、

あっという間にキャパオーバーとなり、
またそのサイクルも年を追うごとに
どんどんと短くなってるため、
永遠に解消されないような感じです。

ちなみに、この現象と似てるのが、

マイカーを維持するのに課せられた
各種の『税金』だと思うんですよね。

というのも、その昔、
車という乗り物を普及させるためには、まず
走るための道路を作らなくちゃいけない!

じゃあ、その費用は車に乗ってる人
つまり道路を利用する人から徴収しましょう。

そこで設けられた制度が、
『自動車重量税(重量税)』
なんですよね・・

まあ、過去には、
『一体どれだけ道路を作り続けるんだ!』
みたいな議論も起こりましたが、

でも、
一度道路を作ってしまうと今度は、
それを維持管理、修復するための
ランニングコストが要りますよね。

なので、重量税という制度って、
たとえ、みんなが
車に乗らなくなったとしても
そこに道路がある限り
『永遠に無くならない制度』
じゃないかと僕は思っています。

ただ、それでも、
本当に利用されてないような道路は、
撤去されるんでしょうけど・・

こうして考えると、
車の重量税のように今後は、
『通信税』みたいな課税制度ができて

携帯端末を持っている人みんなで、
その費用を負担するようになるかも・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です