再起動 

From:関谷はやと

今朝のこと、
いつもこのメルマガを書いている
パソコン(PC)の動作スピードが、
1年近く前に買った時と比べて
本当に何となくなんですけど
遅くなってるような気がしたんですね・・

そこで、
コンピューター内の
不要なデータを削除する
『クリーンアップ』と呼ばれる作業を
全然やってなかったのを思い出し、
手動で行ったところ、

『不要なファイルの削除中です・・』

みたいなメッセージが出たまま、
10分近く経つのに
何の変化もなかったんです。

ちなみに、
以前使ってたPCで
同じクリーンアップをすると
いくら時間がかかっても、
ものの2〜3分で完了してたんですよね。

ところが、今度のPCでは
あまりにも時間がかかってるんで、

『何か操作を間違えたかな・・?』

そう思って、
1度リセット(再起動)してみることに・・

ところで、
こういう時いつも思うのが、

PCって必ず
『プロトコル(手順とかルール)』通りに
操作しないと反応してくれないですよね。

でも、PCを使ってる皆がみな
使いこなせてる訳じゃなく、
僕みたいに
『検索・メール・文書作成』
でしか使えない人だって
(たぶん)たくさんいるはず・・苦笑

そんな時助かるのが、
先ほど僕が実施した『PCの再起動』
なんですよね〜

ただ本来、再起動を行うのは、
ソフトウェアやアプリケーションを
変更したり新しくしたあと、

それに伴って
PCに新たな対応をしてもらうために、

『今までの対応じゃダメですよ!』

みたいなこう、
ある種の強制力を必要とするケースのはず。

でも、さっきも言ったように
世の中でPCを使ってるほとんどの人は
そういう本来のケースじゃなく、

『とりあえず再起動しとこか・・』
みたいな使い方を
してるんじゃないでしょうか?

この、とりあえず再起動・・みたいに

それまでしてたことに対して、
『今までのことはチャラ!』という、
一方的な切り替えに文句も言わず

すべて水に流してくれる
PCのこの機能って、

よく考えれば
本来なら手順どおり、
ルール通りじゃないと何も事が進まない
PCという機能の中に設定された

唯一の
人間チックな思考じゃないかと思いませんか?

という訳で・・

僕のPCが使えるようになるまで、
手持ちのタブレットで
このメルマガを書いてたんですけど、
ちょうど書き終えたころ、

無事に再起動も終了し、
スムーズに動作するようになりましたよ(笑)

どうもお騒がせいたしました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です