キャッシュレス決済 

From:関谷はやと

昨年の10月から、
消費税が10%に増税されると同時に

キャッシュレス決済で支払えば
5%のポイント還元が受けられる・・
というシステムがスタートしました。

ちなみに、
僕がキャッシュレス決済と聞いて、
まず思い浮かぶのは
何と言っても『クレジットカード』です。

またクレジットカードって、
紙幣つまり紙製のお金に代わることから、
別名プラスチック・マネーとも呼ばれています。

ところが!
クレジットカードを
真っ先にイメージするのって、
実は僕みたいな
昭和生まれ世代以前の人たちのようで・・

きっと今の若い世代の人たちが、
真っ先に思いつくのは、

スマートフォンの通信機能と
個別認証機能(セキュリティ)
を組み合わせた、いわゆる
『スマホ決済』の方じゃないかと思います。

とはいっても、
実際に利用してるのは、
若い人たちばかりじゃなく、
幅広い世代に使われていますが、

実はつい先日、東北に住んでいる
僕と同年代の知り合いの人が、

新幹線で東京に出張する際、
現金を一切持たずに、
スマートフォンとクレジットカードだけで
済むかどうかを試したんだそうです・・

それを聞いた僕は、

まあ新幹線で東京だったら
キャッシュレス決済も普及してるので、
何の問題ないだろうと思ってましたし、

実際に大丈夫だったそうですが・・

ただ、、
手元に現金を持っていないとなると、
『何かあったときの不安』というのが、
逆に浮かんできそうですよね〜

そこで、当の本人も、
実際にその不安がどれくらいなものか?
試してみなきゃ分からんだろ!?と思って、
今回チャレンジした訳ですが(笑)

やってみた結果は、
『何の不安も感じなかった』とのこと・・

たしかに今の新幹線って、
シート付近に
充電ジャックが装着されてるので、
スマホの『バッテリー切れ』による
決済不能の心配もありません。

ということで、
あくまで平常時に限りますが、

様々な所に、
キャッシュレス決済が浸透してる都会なら、

たとえ現金を持ってなくても
何とかなる、といえます・・

そうなると今度は、

スマートフォンやクレジットカード、
プリペイドカードなど、
キャッシュレス決済をするにしても、

どの方法でするのが
一番使い勝手が良いのか?とか、
ポイント還元といったメリットを含めて
どれが一番お得なのか?といった面に
みんなの関心が向くはず・・

そこで昨年登場したのは、
iPhoneでお馴染みのアップル社が
アメリカ国内で先行して発行した
『アップルカード』という、従来からの
クレジットカード機能に加えて、
スマホ決済の機能も備えた
チタン製のクレジットカードです。

これだと、さっきお話しした、
スマホのバッテリー切れとは
そもそも無縁となりますし、

何よりプラスチックよりも、
はるかに耐久性のあるチタンという、
高級な金属でできているので、

アップルカードを持っていること、
アップルカードを使うことが、
『カッコイイ』となるんですよね〜

日本国内で、
現金とキャッシュレス決済のどちらが・・
などといってる間に、

すでに世界では、

どこのキャッシュレス決済が
一番カッコよく見えるか?
に関心が向いてるんですね〜(驚)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です