ベンリィe(イー) 

From:関谷はやと

インターネットニュースに
ほんだが昨年末に発表した
ビジネス用の電動バイク
『ベンリィe』というモデルが、

郵便局に採用されることが決まり、
今年度中に200台、
来年度(2021)には、
なんとその10倍の2000台が納入され、
首都圏を中心に排気ガスを出さない
電動バイクによる郵便配達が
スタートするそうです。

いやあ・・
自転車だけかと思っていたら、、
いつの間にかバイクにまで
電動化の流れが来てたんですね〜

ちなみに、
ホンダのホームページで
『ベンリィe』の価格を調べてみたら、
およそ70万円!(驚)

同クラスエンジン車のほぼ2.5倍です・・

しかし、
買ってからの燃料代や、
メンテナンスにかかる費用を考えれば
たぶんエンジン車の10分の1以下
になるはずですし、

特に地価の高い首都圏では、
給油のためのガソリンスタンド
そのものを確保するのも難しいはずなので、

『導入費用は高くても、後々を考えれば・・』

となって当然でしょうね。

しかも、

電気モーターが動力源なので、
エンジン車のような『排気音』も
ほぼゼロに近いレベルになります。

ところが、
バイクの走行音が静かすぎるあまり、
歩行者にとって、特に昼間などは、
背後から近づいてくる『ベンリィe』に
気付きにくいという面があって・・

まあ、エンジン音に対する
ノスタルジーを抜きにしても、
電動車が増えることによって、

いま現在
様々な交通手段が混在している
一般道路では今後、

この『音』に関する問題を
どうやって解決し、

交通安全とか事故防止に
どうやってつなげていくか?

いっそのこと、
エンジン音と同じような『作動音』を
あえて発生させようか・・といった、
非常に悩ましい対応を
迫られることになるんじゃないかと・・

まあ、
そうなったらなったで、
排気音ならぬ『作動音』を
発生させる装置を着けて
『音』そのものが楽しめるような
アフターマーケットが
誕生するかも知れないので、

交通事故防止と、
音が発生しないことに対する無機質なイメージを
解消できることを考え合わせれば、
一石二鳥にも三鳥にもなるという・・

『ベンリィe』が
手始めとなりそうですが、
今後続々と登場する
電動バイクには注目ですよ〜!

(注意:メルマガ内でお話しした
電動バイクから好みの作動音を
発生させる装置・・というのは、
あくまで僕のアイデアで、
現時点で実施されてるものじゃありません)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です