あまりのギャップに、つい・・ 

From:関谷はやと

今朝、いつも僕が使っている車に
その日初めて乗ったときのこと・・

『おはようございます』で始まる
カーナビの起動音声のあと、
『今日は1月9日木曜日』と続き、
まあここまでは
いつもと変わらないんですけど・・

そのあと
『頓智(とんち)の日です!』と、、
どうリアクションしていいのか・・
『??』な案内をされたんです・・

お正月なので、
『七草がゆの日です』とか、そういった
歳時記(さいじき)めいた日取りを
案内してくれるなら分かるんですけど、

深読みすると、、
もしかしたら、お正月にちなんで
無理やり『かるた』と関連させて
『とんちの日』にしたのかも‥などと考えてたら、

数字の1と9を語呂合わせしたら、
『一休さん』となり、それが発展して
『とんちの日』になったのかと・・

ここまで考え着くのに、
軽く5分以上はかかりましたよ。
そう考えれば、たしかに
『とんちの日』なんですよね〜

ところで、
1月9日の前日となる1月8日のことを
ふと思い出したんですけど、

そういや1月8日って、
ちょうど今から31年前に
昭和から平成に改元された日・・
だったんですね〜(驚)

しかし・・何なんでしょうかね〜
たった1日の差なのに、
このギャップって・・

語呂合わせの『とんちの日』とは
エライ違いだと思いませんか?

ちなみに、
その年の1月1日から1月7日まで、
わずか1週間だけでしたが、
昭和64年というのが存在していたので、
僕の周りにいる人たちの間では
『幻の昭和64年』と呼ばれてます。

ただまあ、、
なにぶん31年も前のことなんで、
そんな昔のこと・・とか、まだ生まれてませんが・・
そんな感想を持たれる人が
このメルマガを読んでくれている人の中にも
きっとたくさんいるはずです・・

それでも、
ある年代以上の人たちにとっては、
昨年行われた改元の時の雰囲気とは、
ずいぶん様子が違うと感じたはずなので、

実際には『幻の・・・』と、
僕たちと同じように呼んでる人って、
結構いるんじゃないかと思います・・

そこで、
『幻の昭和64年』のことを思い出し、
いったい当時、僕は何をしてたのか?

について、あなたにお話ししようと
考えてたんですけど・・

スイマセン、あまりにも前置きが
長くなり過ぎてしまったので、
次回以降の続きにしたいと思います。

もちろん、今回のような脱線は無しで、
まっすぐ『車』についての話題ですよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です