再びジャムおじさん 

From:関谷はやと

昨年末に、
このメルマガでもお伝えしましたが、

三栄自動車では今日(1月5日)までが
冬期休業となっていて、
その間は当番スタッフが日替わりで
緊急時の対応にあたってくれてました。

そんな訳で、
いよいよ明日からは通常営業となりますが、
今年に限っていうと、暦の関係上

車関係の業務を取りまとめている
運輸局をはじめ、金融関係の会社も
明日からが令和2年の初仕事となり、

また飲食店や小売店以外の会社関係では
明日からスタートするところが
多いんじゃないかと思います。

そして今年はいよいよオリンピックの開催年、

ずいぶん先のことだと思ってたら、
もうあと半年ちょっとなんですよね〜

競技とは全く関係がない僕からすれば
正直言って、
あっという間にやってきた感じです。

ところで、今年は例年になく
冬休み期間が長かったため、
今年は『何もしないでいい休日』という贅沢を
久々に味わうことができました。

とはいっても、
本当に何もしなかったわけじゃなく、
何ていうんでしょう・・
こうユル〜く時間が過ぎていくような、
そんな感覚のことなんですけど・・

そこで、時間の余裕ができた僕は、
知り合いが栽培している柚子(ゆず)を
大量にもらっていたこともあって、

この時とばかりに
『ゆずジャム作り』に没頭してみました。

ただジャムを作るなど、
ほぼ未知の体験に近いことなんですけど、
最近はインターネットのおかげで
簡単に作り方を調べられるので、

その点では思いつき易かったですね。

いよいよ本番に入ります。

まず柚子の実を洗ったり、
絞ったり皮をむいて刻んだり
といった下準備をしたら今度は、

皮、果汁、房、種といった具合に
柚子を構成している
それぞれのパーツごとに仕分けをします。

その後、房をミキサーにかけてペースト状にし、
粘度を出すため種の茹で汁を取ったあと、
ようやく鍋に火をかけることができます。

後はジャムを焦がさないように
ひたすらかき混ぜれば完成!

とまあこんな工程で作るんですけど、

以前にも、このメルマガでお話ししたとおり

何せこの冬僕は、大量にもらった柚子と、
庭木に生っていた大量の橙(だいだい)を使って
合計で10キロ近く、回数にして4回の
ジャム作りにチャレンジしましたので、
(4回目は何と3.5キロ分!?)

もういっぱしの『ジャムおじさん』に
なれたんじゃないかと自負しています。

ところが、この後さらに大変なのは
出来上がったジャムを『びん詰め』し、
そして、当然なんですが
使った調理道具の後片付けまで
やらなくちゃいけません・・

そして経験して分かったのが

街中にある
オーガニック食品のお店に並んでるジャムって、
目方の割に、まあまあの値段がついていますが、、

自分がかけた手間を考えたら、
それくらい値が張って当然っちゃ当然なのかも・・

『食』に関わってる人たちって、
本当に大切で尊いものだと、
あらためて思いましたよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です