○○っぽいもの 

From:関谷はやと

三栄自動車でも取り扱っている
スズキのSUV『ジムニー』という車、

1970年に
初代モデルが登場してから、
ちょうど昨年は4回目の
フルモデルチェンジだったんですけど、

あまりの人気ぶりに、
今でも納車までに1年以上も
待たなくちゃいけないそうです・・

で、その理由がまた興味深く
従来からの『ジムニーユーザー』が、
新型に買い替えるケースも
もちろんありますが、

それに輪をかけて、
ジムニーのようなSUVタイプの車には
今までまったく興味を示してなかった
ユーザー層が、どっと押し寄せたんですね〜

これとよく似た現象が、
テレビの情報番組などで、
有名なタレントさんが取り上げたとか、
健康にものすごく効果がある・・

といった内容で放映された翌日から、
スーパーの陳列棚が
空っぽになるようなケースです。

ただ、今回のジムニーの場合は、
テレビのCMとか雑誌やメディアで
取り上げられたりといった程度の
従来とほとんど変わらない
宣伝手法だったにも関わらずに
大ヒット商品となりました。

じゃあ、何でここまでの
人気が出たんでしょうか!?

そう思ってるのは僕だけじゃなく、
その理由を様々な人たちが、
いろんな角度から分析していますが、

その中で多いのは意外とシンプルで
実はジムニーの外観スタイルだそうです。

と言いながら、いま僕も
ジムニーのカタログを眺めてますが・・

注意深く、よ〜く眺めてて思ったのが・・

そういや、
ドイツの高級車メーカー
メルセデスベンツから出ている
SUVの最上級グレード
『Gクラス』の外観スタイルと、
どことなく雰囲気が似てるのに、
気づいたんですね〜

つまりこれって一種の
『虎の威を借りるキツネ』的な手法で、
もとも世間から
『最上級』だと認識されているGクラスと
似たような外観を目にするたび、

『ジムニー』イコール最上級・・
みたいなイメージと、
Gクラスが元々備えている、
『伝統的なボディースタイル』
というイメージとが重なった上に、

日本では乗りやすさで人気のある
『軽自動車』というのが、

様々な、特にそれまでSUVとは
縁のなかったユーザーから

『ジムニーは最上級軽四SUV』とか

『ジムニーは伝統性を持った車だ』

そして初めてジムニーに
興味を示したユーザーにとっては、

『軽自動車なので気軽に乗れそう・・』

とイメージされたからじゃないかと・・

まあ、ジムニー自体は
実際に長年乗り続けられてるモデルなんで

『乗ってみたら、やはり期待通りだった』

みたいな評価にも、信頼性があったのは
言うまでもありませんが。

そんな訳でジムニーは
『(Gクラス)っぽいもの』
という手法を取り入れて
うまく行ったケースじゃないかと思います。

世の中を見渡してみると、
こういった『○○っぽいもの』って、
結構ありそうですよね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です