食品ロス 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたにとって、
今年はどんなクリスマスでしたか?

ちなみに僕はというと・・

毎朝、出社してからの日課で、
三栄自動車の建物(工場)内で
お預かりしているお客様の車を
駐車場へと移動させてるんですが、

そのうち1台の車のカーナビから
テレビのニュース番組が流れてて
それを何となく聞いてたんですね・・

すると、
売り切れちゃいけないと思って、
余分目に仕入れてたんでしょうか・・

クリスマスが明けた26日の朝、
お店で売れ残ってしまった
大量の『クリスマスケーキ』を
廃棄している様子が映っていました。

見込み通り売れなかったケーキは、
『売れ残り』というだけで、
まだ十分食べられるにも関わらず
誰の口に入ることもなく廃棄されてしまう、

これがいわゆる
『食品ロス』と呼ばれるものなんですが、

いくら自由な下で、
経済活動をやってるといっても、

世の中全体のバランスを考えると、
生きていくために必要な食べ物のことだけに、
『食品ロス』については
マイナス要因の方が大きい気がします。

そして、
こういったニュースを見るたび、
特に日本の場合は、人口に対して
食材の生産や獲得に携わる人の割合が
とても少ない国なので、

食品ロスに対しては、
もっとみんなで真剣に取り組まなくちゃ・・
と思います。

なので、
まず自分にできることから始めようと
僕が取り組んでいるのが、

自分たちで食べきれる分しか、
買わないし、注文しない、
そして欲しがらない・・

たとえそれで割高になったとしても・・

こう書くと、
なんか『ええ格好しい』みたいですけど‥笑

ところが、
そう考えてたは僕だけじゃなく、

日本でも、この10月から
『食品ロス削減法』というのが施行され、
食糧問題について
国を挙げて取り組み始めたんですね〜

これって地味かも知れませんが、
かなりいい仕事をしてると思いますよ。

まあテレビや新聞の政治欄を見てると
相変わらず批判的な報道を
してるのが目に付きますけど、

あれはきっと、
そうした方が視聴者に目立つので、、
やってるという感じなのかな〜と、

そんなこともあって、

余談かも知れませんが、
僕自身、この最近はニュースを見る目も
以前とは少し変わってきました。

そして何より、

将来食べ物が不足することを
見越した人たちがやっている
『昆虫食』なんて、
僕は絶対にやりたくないですよ!

だったら少しお金がかかっても
『食品ロス削減』に取り組んだ方が、
昆虫を食べずに済みますからね。

さっきお話しした
僕の『ええ格好しい』には
実はそういった本音があるんですよ・・笑

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です