マークX 

From:関谷はやと

12月23日のこと、

1台の車が51年の歴史に幕を閉じました。
そのモデル名は『トヨタマークX』

1968年に『コロナマーク?』として
初代モデルが登場以来、
実に688万1500台もの
累計販売台数を誇る車です。

そのマークXがつい先日、
トヨタ自動車本社に隣接する
『元町工場』という所で
最後の1台が完成され、
このほど生産が終了しました・・

ちなみにですが・・

初代モデルが登場した1968年といえば
僕と同い年になるんですよね。

しかも発売日が9月21日なので、
11月生まれの僕と
1ヶ月ちょっとしか違いません。

さらに驚きなのは、

前にこのメルマガでも
あなたにお話しましたが、
実は僕が普段仕事で乗ってる車が

まさに今話題にしてる
マークXの最終モデルなんですよ!(驚)

もちろん、僕のビジネススタイルがら、
中古車で仕入れた物件です(笑)

いえ・・ところが、

これって何も狙ったわけじゃなく、
全くの偶然で、今年の春ごろまでは
別のモデル(2008年製)の
マークXに乗ってたんですけど、

この車が取引先の方に気に入られ、
リース車両として稼働することとなり、

『おやっ!?僕の乗る車が無くなったゾ』

という訳で、
『じゃあ次は何に乗ろうか・・?』

のつもりだったのに忙しさのあまり、
それどころじゃなくなり、、

結果として、
『前と同じ』つまり『いつものヤツで』
みたいな選択で乗り始めたのが

いま乗ってる最終モデルのマークXです。

しかし・・
歴代モデルから数えて同い年とは!?
何たる偶然。

乗り始めのきっかけが、
全くこだわりの無いところから入っただけに、
逆にどんなエピソードが起こったとしても、

それらがすべて
愛着の湧く方向へとつながっていくので、
しばらく乗り続けてみようと思います。

ところで、
今回の僕みたいに、

何気なく手にしたモノに、
様々な偶然が重なったことで、

自分の意識の中にある、
モノに対する序列というか
優先順位が上がって、
重要なポジションとなっていく様子って、

考えてみると、
人間関係の場合にも当てはまることが、
意外に多いんじゃないかという気がします。

例えば、、
よくテレビ番組名などで紹介される、

以前から、それほど交流もなく、
例えるなら、
普段すれ違う程度の相手なのに、
なぜだか意識の片隅にいて、

よくよく知っていくうち、
実はその相手の人が偶然にも、
仲の良い友人の兄弟だった・・
みたいな話です。

こういうのを
『単なる偶然』ととらえるか、

あるいは目には見えないけど、
人間が発している『気や心』や
『意識』の作用によるものなのか、
ここまで来ると、もう
『観念的な思考』になってしまいますが・・

マークXと同じ51年という年齢からか、
僕がこの最近になって
強く意識するようになったのは
間違いなく後者の方なんですよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です