トラックも動きだした! 

From:関谷はやと

ちょっと前にIT系企業大手の
ヤフーとLINEが経営統合する
というニュースが報道されましたが、

実は自動車業界でも、
経営統合とか業務提携といった
この手の話題がたくさんあります・・

その中で今回は
普段はあまり馴染みのない大型車、
トラックメーカーの話題が出てたので
お話ししたいと思います。

その前に、、

ひと口に大型車といっても、
荷物を運ぶトラックや人を運ぶバスまで、
様々な車種があるんですけど、

そのほとんどが業務用として、
お金を稼ぐために使われている車です。

なので、
『趣味で大型トラックを買ったよ・・』
なんて人はまずいません。

ちなみに日本の市場では、
日野自動車、三菱ふそう、いすゞ
UDトラックス(旧日産ディーゼル)の
4社で長年シェア争いされていました・・

ところが、
この20年ほど前からは
世界的な規模で環境取り組みへの
関心が高まったこともあり、
大型車から排出される
『排気ガス』に対する世間からの目が
年々厳しくなりました。

例を挙げると、
大型車に使われている
ディーゼル燃料(軽油)の
燃えカス(すす)が原因による
真っ黒な排気ガスを出しながら、
走っていくトラックの姿が
メディアに取り上げられたり・・
といったものです。

まあ、そんな背景もあって、
大型車メーカーにとっては、
クリーンな排出ガスにするため、
技術的にも莫大な開発費が
かかることになったんですが・・

かといって、
日本国内に4社ものメーカーがあれば、
当然価格競争だって起こりますよね。

そうなると、
元々販売シェアの少なかった企業は、
単独だと収益性が悪くなってしまい

結果として
大きなシェアを持っている企業と
経営統合するとか業務提携する、
そういった方向に向かっていくのが
ビジネスの厳しい現実なんですね〜

という訳で今回は、

今お話しした4社のうちの
『いすゞ自動車』がスウェーデンの
『ボルボ』と提携したことで、

元々ボルボの子会社となっていた
日本の『UDトラックス』が
いすゞの子会社となりました・・

これで日本国内にある
大型車メーカーは3社となりましたが、

実はこれら3社のバックには、

それぞれ
日野自動車はトヨタグループ

三菱ふそうはベンツを擁(よう)する
ドイツのダイムラーグループ

そしていすゞ(とUDトラックス)は
スウェーデンのボルボグループ

といった具合に、

スケールメリットを活かすため、
だんだんと大きな企業グループの中へと
入っているんです。

逆にいえば、そのくらいしないと、
排気ガス対策(環境に対する取り組み)には
膨大な開発費用が必要なんだと・・

そういった事情もあって、
大型車の間でも車の電動化が
いま盛んに進められているんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です