行ってきましたよ! 

From:関谷はやと

先日、12月1日の日曜日朝イチから
運転免許証の更新をしてきましたよ。

地元の運転免許センターに行ったんですけど、
いや〜相変わらず大勢の人が来てましたね〜

ちなみに、
愛媛県の運転免許センターって
市内中心部から離れた海沿いの場所にあるため、
出向く時には車じゃないと
かなり不便なんですよね。

そのため、
ほとんどの人が車で来るんですけど、
ただ日曜日は、
特に多くの人が免許の更新に訪れるため
広い駐車場のはずが、すぐに満車となり、

それでもやって来る人のために
敷地内の試験コースを開放して
駐車場にしてしまうという、
まあ日曜日恒例の風景でしょうね〜

よく晴れた日曜日の朝イチに
そんな感じで僕の免許更新はスタートしました。

また今回は、過去5年間のうちに
(今回も、じゃないところがちょっと・・苦笑)

減点となるような事故や違反もなかったので
『優良運転者』
いわゆるゴールド免許として無事復帰できました。

ところで、
運転免許証って1度手にしてしまうと、
次回の更新までに3年とか5年といった
結構長い期間空くことになるので、

それ以外では
運転免許センターのお世話になることなど
まずありませんよね。

なので、
僕は毎回新鮮な気持ちで
免許更新に臨むんですが、、

ただ、
同じ更新費用を払ってるはずなのに、

一般の更新者向け講習は
講師の方の解説を交えたビデオ放映など
合計1時間あるのに対して、

優良運転者向けの講習時間って、
たったの30分とあまりにも短いため
情報不足な感じがして
逆に不安になってしまうんですよね〜

まあ、たしかに
免許更新にやって来る人のほとんどが、
講習時間を『拘束時間』だと
とらえてる感覚は理解できます。

でもこれって、
僕の個人的な感覚なのかも知れませんが、
僕はあの交通安全ビデオに出てくる
役者さん(スタントマン)の運転技術や
転倒シーンといった命がけの演技が見たいんです!

というのも、
普段車で走ったり、徒歩で歩いたり
自転車に乗って走行してる道路上で、

ビデオのようなシーンが起きるということは、
まず間違いなく交通事故が起きた場合です。

つまり重大で緊急な事態な訳で、
特に負傷者があるような場面に居合わせてしまうと
パニックに陥る可能性だってありますよね。

ところが、
優良運転者だからといって
そういう場面に出くわさない訳じゃなく、
誰にだって起こる可能性があるものです・・

しかも優良運転者の中には
免許証は持ってるけど
普段は滅多に運転することがない、

いわゆる
『ペーパードライバー』の人も多くいるはずです。

そう考えると、
免許更新時の講習内容も
選択できるようにしてもらえた方が、
より安全運転を意識するんじゃないかと
思うんですけどね〜

あと僕が体験したいのが、
ドライブレコーダーや装置を使った
『ドライブシミュレーター』による講習なんですけど、

これも今のところは
高齢ドライバーに限られてるので、
交通安全のためにはより多くのドライバーが
受講できるようにして欲しいところです。

当然そのためには予算も必要なので、
僕も言うだけじゃなく、
ちゃんと交通安全協会に会費を納めてきましたよ。

何かと気ぜわしい12月となりました。

いつもこのメルマガを読んでくれているあなたも
どうか安全にお過ごしください。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です