今だから言える話 

From:関谷はやと

そうえいば・・

全く個人的なことですが、
運転免許証の更新時期が近づいてました。

11月が誕生日の僕にとっては、
来月○○日までに済ませておかなくちゃ
免許証が失効して
運転できなくなってしまうので、
早いとこ行かなきゃいけないんですけど・・

まあ、これはスケジュールの都合をつけて
何とかしますのでご心配なく(笑)

それよりも、僕自身、
自動車ビジネスに関わってることもあり、
運転できる車の種類も『まあまあ』あります。

ちなみに、
僕が一番最初に免許を取ったのは、
高校卒業と同時に取得した
普通車の免許でしたが、

当然ながら、それまでは、
自分一人で運転することなどなく、
車の運転自体が初めてだったので、
自宅の近所にあった教習所に通いました。

そこでのカリキュラムは、
まあ人並みに進み、
路上教習に出る前の仮免許試験まで、
ようやくこぎつけたところ・・

実は、その試験でミスをして
一度不合格になってるんですよ(マジか笑)
って、笑えません・・

まあ、その後はリカバリーして
路上試験も免許センターでの筆記試験も
無事ストレートで合格し、
免許証を手にすることはできたんですが、

実はそれから3年後・・

今度は現在の仕事に必要なため、
大きなトラックの運転ができるようにと、
当時住んでいた愛知県の教習所で、
『大型自動車』の免許を取りに行ったんですね。

ところが、そこでも
路上教習に出る前の仮免許の試験で、
これまたミスをしてしまい、結果『不合格』

試験後、試験官の方から、
『しゃあないヤツだな〜』
みたいに同情された表情で、

『いや〜この教習所ではあなたが初めてだよ』
名誉なのか不名誉なのか、
自慢していいのか悪いのか・・

とにかくよく分からない評価をされました(笑)

まあ・・これもリカバリーして、
無事に免許証は手にできたんですけど・・

何ていうんでしょう・・
メンタルなんでしょうかね〜

でも、その間に取った
『中型2輪(いわゆる中免)』や、
フォークリフトやショベルカーが運転できる
『大型特殊自動車(いわゆる大特)』は、
見事1回の試験で合格してるんですよ!

なので2勝2敗の引き分けです。

まあ言い訳にもなりませんが・・

ところが、、僕の場合、
それくらいのネタじゃ終わませんよ(笑)

無事、大型自動車の免許も取れた後、

無謀にも今度は、
運転免許センターでしか実技試験がなく、
合格率も0〜5%程度という、
当時『超難関試験』といわれた
大型2輪車の試験を受けたんですね〜

いわゆる『限定解除』と呼ばれるものです。

もちろん、
1回で合格するなど出来るはずもなく
(まれに合格する人もいましたが・・驚)

僕の場合、これがなんと、
免許を手にするまでには
7回ものチャレンジが必要だったんですよ。

いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたから見れば、、僕が長年、
自動車ビジネスに関わってることから、

もしかしたら、
『さぞかし運転が上手なんでしょうね〜』
そう思われるかも知れませんが・・

たしかに、いろんなタイプの車を
運転できるにはできますが、
ただ実のところは、
何度もチャレンジしてたから、
運転できるようになっただけ、
なんですよ・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です