現実の方がはるかにスゴかった話 

From:関谷はやと

いや〜スゴかったですね〜!!
冒頭からいきなり興奮していますが・・

何のことやら・・?
と思った人のためにお話しをすると、、

先日行われたボクシングの
『WBSS』という世界統一決勝戦で見せた
バンタム級の井上尚弥選手の戦いぶりです。

ちなみに『WBSS』というのは、
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズの略で、
世界で運営されているプロボクシングの
4団体の中で誰が一番強いのか?
を決めるトーナメント戦です。

というのも、
ボクシングというスポーツでは、
競技をする選手同士の条件を
より公平に近づけるため、
1.5〜2kg前後という、
非常に細かい体重制限が
設けられていることから、

各運営団体ごとに、
『世界チャンピオン』を頂点に、
同級1位とか2位といった選手が
現れるんですね。

すると、
僕が子供の頃にもよく議論したんですけど・・
格闘技系スポーツにつきものの、
全日本プロレスの『ジャイアント馬場』と
新日本プロレスの『アントニオ猪木』とじゃ
果たしてどっちの方が強いのか?

というのと同じ議論が起こるんですよね〜

マニアックな例えでスイマセン・・(苦笑)

そんな訳で、
世界中のボクシングファンが待ち望んでいた
競技団体を超えて行われる世界統一選が、
今回のWBSSだったんです。

その中で、
軽量級と中量級のちょうど境目にあたる
『バンタム級(115〜118ポンド)』で
(だいたい53kg前後です・・)
決勝戦を戦ったのが井上尚弥選手でした。

そして対戦相手は、
ボクシング競技の全17階級のうち
なんと5階級を制覇している
世界チャンピオン『ノニト・ドネア』という
フィリピン出身の選手です。

で、その試合結果はというと、、
メディアでもかなり注目されてたので

ボクシングファンのみならず、
観られた人も多いと思いますが、
全12ラウンドを目いっぱい戦った末で、
井上尚弥選手の判定勝ちでした。

ただ判定勝ちとはいっても、
最近のボクシングには珍しく、
最初から全力での打ち合い、
しかも世界チャンピオン同士です。

まるで、
劇画『あしたのジョー』張りの試合運びを
台本脚本リハーサルなし、しかも代役なしで
やってるんじゃないか!?

と感じさせてくれるほど、
見ごたえのある試合だったと。

しかも今回、
試合内容ばかりじゃなく、

井上尚弥選手が優勝したその直後、

スポーツ界では超有名な
アメリカのプロモーター会社
『トップランク社』の社長が直々に現れて、
井上尚弥選手と複数年契約を
交わしたんだそうです・・

ちなみに、
これがどのくらいスゴイのかというと・・

例えば
プロ野球の日本シリーズが終わった直後、
アメリカメジャーリーグの社長が来て
直接スカウトされるとか、

サッカーなら、
ヨーロッパプレミアリーグの社長が
直々に現れて・・といった感じです。

一連で見てきた僕には、

ボクシングというスポーツを通じた、
1人の日本人チャンピオンの
サクセスストーリーが、

映画や小説の世界じゃなく、

それよりももっと壮大な
現実の物語として映りましたよ。

関谷はやと

PS.
ちなみに今回の試合で解説をしていた
俳優の『香川照之』さんが、
映画『あしたのジョー』に登場する
トレーナーのオッサンこと
『丹下段平』役として出演していたのも、
今回の試合にストーリー性を
感じさせる一因だったと思います。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です