新型ミライ 

From:関谷はやと

いきなりですが、あなたに質問です!
ちょうど今から5年前、
2014年のことって憶えていますか?

ちなみに僕は、
いつも食べてるお昼のメニューすら、
1週間も経てばすっかり忘れてるタチなので・・
スイマセン、何の自慢にもなりませんね(苦笑)

実はこの年、
トヨタから量産車としては初の
『水素』を燃料とするEV(電気自動車)
『MIRAI(ミライ)』という車が
登場した年だったんです・・

通常のEVというのは
バッテリーに直接電気を充電したり、
発電用エンジンから、
電気をモーターに送る方式ですが、

ミライの場合は、
燃料の水素を空気中の酸素と
化学反応させることで発電するという
『燃料電池車』と呼ばれるタイプの車です。

なので、
ガソリンスタンドで給油するのと同じ感覚で、
水素ステーションで水素を補給すれば、
それで走れるため、

充電に時間がかかるという
電気自動車のネックとなっていた
時間的な制約がないのが特徴で、

当時はEVの普及を追い抜くかも・・?
そう言われたこともあったんです。

ところが、
あれから5年経ってるのに、
僕が住んでいる愛媛県内には未だに、
『水素ステーション』が1件も無いんです。

なので、
もちろんミライなど売れるはずもなく、
この地域ではフェードアウトしたの?
って思われてるくらいの車だったんです・・

しかし!
今朝インターネットニュースを見ていたら、
今月末から開催される
『東京モーターショー』に、なんと、
スタイリッシュにモデルチェンジした
『新型ミライ』となって、
僕たちの前に現れるという情報が!?

という訳で、
新型ミライの写真を見てみたんですけど・・
クラウンやレクサスと同じイメージの
スポーツセダンに仕上がってます。

たしかに開発責任者の方が、
エコカーとしてじゃなく、
スタイルで選んでもらえる車に仕上げた、
と言ってるだけあって、
マジでカッコイイです!笑

ただ新型が登場したことで、
気が付いたんですけど、

この『ミライ』というネーミング、

新型が登場すれば、
当然今のモデルは『旧型』となる訳で、

そうすると『前のミライ』とか
『古い方のミライ』という具合に、
昔なのか未来なのか
何だかよく分からない表現に
なってしまうんですよね〜

まあ、
こんなこと僕が心配しても
どうにもならないんですけど・・(笑)
旧型ミライのことを思うと、
ちょっとかわいそうな気もします。

という訳で、
『新型ミライ』がカッコいいだけに
リリースするときには、
できれば違うネーミングにした方が、
いいんじゃないかと思うんですが・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です