ダイヤモンドクロス! 

From:関谷はやと

先日のメルマガでは、
東京都内を走ってる電車の話題でしたが、
今回のは地元の電車自慢ですよ(笑)

実は、僕が住んでいる松山には、
全国でも珍しいどころか、
日本中で、
たった1つしかないものがあるんですよ!

それが、今回のタイトル
『ダイヤモンドクロス』なんですけど、

どんなのかというと、電車の線路が
道路の交差点、十字路みたいに
直角に交わった状態で敷設(ふせつ)
されているものです。

ちなみに、
それぞれの電車が同じタイミングで、
ダイヤモンドクロス内に
進入してしまいそうな場合には、
車と同じように、一方の電車が
『信号待ち』しなくちゃいけないんですね〜

また、ウィキペディアによると、
『ダイヤモンドクロス』
と呼ばれる形状の路線自体は、
全国に3路線あるらしいんですが、

松山のダイヤモンドクロスが
全国で唯一といわれる理由は、
『鉄道線』と呼ばれる
一般的な電車の線路と、
『軌道線(きどう)』という、
道路上を走る路面電車のような線路とが
交差してるからだそうです・・

僕自身は、子供の頃から、
そのダイヤモンドクロスをバスから眺めたり、
実際に電車に乗ったりしてたものの、
全く気に留めることもなく、

何年か前に、
テレビなどで鉄道ブームの話題が
取り上げられた頃、ようやく知った程度で、
灯台下暗しっていうのは、
こういうことを言うのかと思い、
ちょっと気恥ずかしかったですよ・・

ちなみに、
ダイヤモンドクロスのある場所なんですが、
JR松山駅から
市内中心部へ向かう路面電車に乗れば、
ものの1〜2分で通ることができますので、

いつもこのメルマガを
読んでくれている人の中で、
まだ松山に来たことがない人がいれば、

日本でただ一つの
『ダイヤモンドクロス』を
ぜひ通ってみてください!

しかし、一つ気がかりなのは・・

せっかく、これほど珍しい
ダイヤモンドクロスがあるにもかかわらず、

色んな地域から見に来てもらうというか、
地元を上げて
そういうアピールをやってるのを
ほとんど聞こえてこないのが、
何とも残念な話なんですよね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です