大きいなりの事情・・ 

From:関谷はやと

先日の報道で、
自動車業界に衝撃が走りました・・
それが、トヨタとスズキによる
『資本提携』のニュースです。
つまり、
それぞれの会社が株式を持ち合って、
『お金(資本金)』の面で
結びつくということです。

とはいっても、
実際には今から3年近く前に、
『トヨタとスズキが業務提携します』と、
発表してたことが背景にあって・・

それが発展して、
資金面でも提携するという話なので、
『寝耳に水』みたいな感じではなく、
『ついにやるのか?』といったレベルです。

なので、
周囲の関心も『じゃあ何で今なのか?』と、
そっちの方が知りたいんじゃないかと思います。

そこで、車業界のことばかりじゃなく、
国際政治経済的なニュースなど、
報道されている色んな情報を
僕なりに発見、推察してたどり着いたのが、

この秋『ワールドプレミア』
(世界に向けて発表)される
ドイツのVW(フォルクスワーゲン)の
ベストセラー車『新型ゴルフ』には、

なんと、
VWとの資本提携をすでに解消したはずの
スズキが独自に開発していた
『マイルドハイブリッド』の技術を
搭載されるというニュースでした。

ちなみに、
マイルドハイブリッドというのは、
信号待ちなどで
『アイドリングストップ』したエンジンが
再スタートするときに発生する
不快な騒音や振動を抑えて
スムーズに発進できるようにした
ユニークな技術です。

またスズキにとっては、
他社にはないこの技術を
ほとんどのモデルに搭載することで、
販売台数が爆発的に伸びたという、
きっかけになった技術です。

なので、
僕がこのニュースを発見した時には

当事者にしか分からない事情があるにせよ、
はたから見れば『そりゃパクリだろ!?』
と言いたくなるような印象でした・・

しかも、
VWによる新型ゴルフのニュースが
ちょうどトヨタとスズキが資本提携をする、
というニュースと重なったことで、
それがより強く印象付けられました。

スズキとVWって、
元々資本提携してたとはいえ、
提携を解消する時の結末は
『けんか別れ』みたいなものだったので、
そのVWに独自の技術が使われるとなると、

市場における、
技術面での『優位性』が
落ちてしまうことは明白なので、

スズキにとっては、
当然『株価』に反映されることになります。

まあ、
そういった事情からトヨタとの資本提携が
『いま』になったんだと思うと・・

独自の技術を持ってるだけじゃ、
世界と渡り合うことなど到底できない、
『厳しさ』というのを感じますね〜

しかし、
パクられてもタダじゃ起きないスズキもまた、
大したもんだと思いますよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です