トラブルで多いのは、やはり・・ 

From:関谷はやと

お盆休みも明け、
ほとんどの会社では今日からが、
いつも通りの仕事になるんじゃないかと・・

ところであなたは、お盆休みの期間中
車でどこかへ出掛けられましたか?

ちなみに僕は、
レンタカーの配車等があって、
会社に出る日もあったんですが・・

その時よく電話がかかっていたのは、
『車の不意なトラブル』でしたね。

具体的には、
車のライトをつけっ放しにしてたせいで
バッテリーが上がってしまったとか・・

タイヤに釘が刺さってパンクしたなど、
車そのもののトラブルから、

せっかくのお休みに、
交通事故に遭ってしまった・・
なんていう悲しいトラブルも。

その中でも特に気になったのは、
他県から旅行や帰省などで、
たまたま松山を訪れていて、
トラブルに見舞われた・・というもので、

これなんか、
ただでさえよく知らない場所なのに
トラブルかよ〜、みたいな感じで
ものすごく不安になったはずです・・

そこで
こういう時の頼りになるのは、
やはりロードサービスなんですが、

まあ、、できることなら、
お世話にならない方がいいんですけど、
起きてしまった場合は仕方ありませんよね。

ちなみに、
そのロードサービス(JAF)では毎月、
トラブルのデータを公表しているんですが、

割合として多いのは、
今お話しした中の
『バッテリー上がり』がダントツで、

1か月あたり
約16〜7万件発生するトラブルのうちの
実に30%以上を占めてるんですね〜(驚)

つまり、
毎月毎月5万台以上の車が
バッテリー上がりを起こしてる訳で、

この中には、うっかりライトを
つけっ放しにしてたケースのほか、

バッテリー自体が弱ってて、
ダメになったというケースもあります。

そういうとき、
バッテリートラブルに遭われた
お客様からよく聞かれるのが、

『ライトも点灯するし、ホーンも鳴るのに
本当にバッテリー上がりなのか?
ほかに原因があるんじゃないのか?』

というものなんですけど・・

残念ながら、99%に近いケースで
バッテリーそのものが劣化して
エンジンを掛けられなくなるのが
ほとんどなんですよね〜

考えてみるとバッテリーって、

ほかの電気製品でいう
『電池』と同じ役割の部品なので、
車に乗ってなくても、
常に作動してるんです。

そういう役割のバッテリーですから、

劣化するにしても、じわじわと進んで、
あるレベル以下になって初めて、
いきなりエンジンが掛からなくなる、
そんな特徴があります。

なので、
一番安心な方法というのは、
定期的にバッテリーを交換しましょう!
となるんですが・・

ただ、小さな部品じゃありませんし、
車種によったら
3万円以上もする部品です。
おいそれとは交換できませんよね。

そこで大切になってくるのが
定期的な点検とメンテナンスで、

その際、いまのバッテリーの状態を
知っておくだけでも、

もしトラブルに見舞われたとしても、
いくらか不安も和らぎますので、

そういやバッテリーを診てもらったのって、
いつだったかな〜?

なんて人がいれば、
大丈夫なうちにバッテリーの点検を
すぐ受けて下さいね〜!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です