お盆休み明け初日から・・ 

From:関谷はやと

昨日の午後、車を運転中
何気なくラジオを聞き流していたら、
道端で亀の仲間のスッポンが
なんと8匹も発見された!
というニュースが流れ、
僕の耳は一気に釘付けになりましたよ(笑)

しかも、
スッポンが発見されたのは、
三栄自動車のすぐ近くの住宅地で、
2〜3キロしか離れていない場所!(驚)

ちなみに、
そのスッポンは体調が3センチほど!?
生まれたてだったんだと思いますが、

発見した人の話によると、
周囲に田んぼも多く、時期的なことから
最初は泥が落ちてるのかと思ったらしく、

よく見るとスッポンだったので、
近所の子供たちが噛まれてもいけない・・
ということで警察に届けたそうです。

ニュースによると、警察に
スッポンのような生き物が届けられた場合は、
動物園などの指導を受けるそうですが、

スッポン自体は、松山市周辺の河川でも
野生の個体が広範囲に生息してるので、

今回は、たまたま住宅の庭などに
卵が産み付けれたのでは?とのことでした・・
その後、専門家のアドバイスに基づき
近くの川に逃がされたそうです。

そして夕方、NHKのTVニュースでも、
スッポンを受け付けた警察署の
担当者の方がコメントしていましたが、

これがなかなか秀逸・・
(なぜ住宅地にスッポンがいたのか?)は、
『スッポンに聞いてみないと分からないですね〜』
『スッポンが届けられるのは珍しい・・』
(そりゃあそうでしょ!笑)
『かわいらしいので愛着もあるが、
お母さんの元に返してあげたい・・』

そういや、このお盆休み期間中には

あまりいいニュースを聞いてなかったんで、
こういう、ほのぼのとしたニュースを見ると
何だかホッとしましたね〜

ちなみに、
このNHKのニュース番組名が
『ひめポン』というのは、
果たして偶然でしょうか?(笑)

そして今日、三栄自動車は
お盆休み明けの初日でして、

朝、僕が玄関を出た瞬間、
自宅の小庭から、何やらシュッとした
金色に光る毛並みの細長い生き物が
するりと塀を乗り越えて、
お向かいの家に走り去ったのが見えました。

『あっイタチやん・・』
そうなんです、僕が住んでいる近くには、
標高こそ低いですが、小さな山がたくさんあって、
そこにイタチが生息してるんです。

そして時々住宅地に降りてくるんですが・・
スッポンのニュースを見たあと、
全身が金色に光る毛並みの
イタチまで目撃したので、

こりゃあ商売繁盛や〜!などと、
1人でこじつけながらの
お盆休み明け初出勤でした(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です