制限ナイッ!ソフトバン〇! 

From:関谷はやと

僕が住んでいる
松山のような地方都市では
『お盆休み』による周囲の変化が、
特によく現れてて、
普段は目にすることのない
他県のナンバープレートを見かけます・・

そのせいか
ラジオから流れる渋滞情報も、
例えば場所によっては、
いつもなら『5キロの渋滞です』が、
15キロになってたり、あるいは、
平日なら1時間で到着する所が、
渋滞のため8時間かかった・・
みたいな。

『一体何台増えとるんや!?』
そんな感じです。

なのでラジオから聞こえてくる声も
かなり気合が入ってるように感じますね〜

まあ、よく考えたら、
たしかに渋滞情報って、
その道路を通らない人にとってみれば、
ほとんど影響がないというか、
あまり必要のない情報ですよね。

つまり普段なら真っ先に
聞き流されるタイプの情報です。

ところが、、

この時期になると、
『遠方から知り合いが車でやって来る』とか、
『このあと○○まで出かけるつもり』
みたいな状況が一気に増えるので、
この時ばかりは、
みんなが関心を持って聞くんですよね〜

すると、伝える側にしても、
そこにはある種の強い使命感が生まれるので
話す声に気合が入ってて当然です。

という訳で、
お盆や休み期間中に車で出掛ける人は、
渋滞情報をこまめにとって、
無理のない、また十分な余裕をもって
運転なさってくださいね!

話は変わりますが・・

僕にいたっては、
渋滞とは正反対のことに巻き込まれまして・・
実はつい1〜2日前のこと、

携帯電話会社から、
『通信データ量到達のお知らせ』
というメールが届いたんですね。

ちなみに僕の場合、
会社の事務所や自宅以外の場所、
例えば移動中の車内で
仕事関係の動画セミナーを見たり、
車外でパソコンを使うことが多いので、
まあまあの『ギガ数』で契約しています。

なので、
今お話ししたような内容の通知は、
まず来ることがないはずなんです・・

ところが!
その月ちょっと使い過ぎて月末に、
データ量到達のお知らせ、
みたいなのが来るのなら分かりますが・・

まだ8月に入って
10日ほどしか経ってないのに・・

一体何が起こったんだろう?
よくCMでやってる
『ギガ泥棒』の被害に遭ったのかも?

そう思って調べてみたら、
数日前一気にデータ通信量が
増えてたのが分かりました。

そこで記憶をたどってみたところ・・

手持ちのタブレットで
『YouTube』を視聴した時、
『自動連続再生機能』の
キャンセルを忘れたまま、
カバンの中にしまい込んでいたようです。

そのため、
次にタブレットを取り出すまでの
ほぼ10時間以上、
『超高画質』な動画が
それこそ渋滞やストレスのない、
超スムーズな通信環境で
延々と流れてたんだろうと思います。

なので今月は、
通信制限がかかりそうになる度、追加の
ギガ数を購入しなければならないんですが、
一体いくらになることやら・・です(泣)

そんな時、
『スタンド・バイ・ミー』という名曲の
替え歌を使った、
某携帯電話会社のテレビCMが流れてて、

普段なら聞き流す程度なのに、
この時ばかりは
思わず真剣に見てしまいましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です