令和蝉 

From:関谷はやと

前回のメルマガで、
僕が住んでいる松山では、
『梅雨明けが、まだなんですよ〜 』
みたいな内容のお話をしました。

ところが、その日のニュースで、
『梅雨明けしたとみられる・・』
と聞いて、あまりのタイミングの良さに
ちょっとビックリしましたよ。

いや〜でもこれは危険ですね。

というのも、たまたま今回は、
このメルマガが、
あなたの元へ配信されたあとに、
梅雨明け宣言されたんで良かったものの、

もしこの順序が逆で、しかも
あまりに間の空いたタイミングだった
と考えたら、

いつも読んでくれている皆さんから、
『何テキトーなこと言ってんの?』
そう思わせてたかも知れないので、、

もう少しで『謝罪会見』を
開かないといけない所でした・・

まあ前置きは、このくらいにして(苦笑)

ところで、、
梅雨明けしたとは言うものの、

実はまだスッキリとした空模様じゃなく、
天気も安定した感じはしませんね〜

ただ日差しだけは夏仕様に変わってて、
すると、どこに隠れていたのか?
『蝉(セミ)』が一気に鳴き始め、
屋外では携帯電話の音声が
聞き取りにくくなるなど・・

まあこれも一種の
『夏の風物詩』ですかね。

しかし、セミが大合唱した時の
ボリュームというか、あの音量を
何かのエネルギーに変換できるような
技術やアイデアがもし発見できれば、
これはノーベル賞ものじゃないかと!?

そう思って実は僕、
今から密かに情報を集めてみようかな〜
などと考えてたら・・
(だんだんとトーンが下がってますが、笑)

いきなりセミの鳴き声が静まりました(驚)

たしかに、
セミの身になって考えてみると、
こんな思考の人間のそばで鳴いてたら、
いつ捕獲されるか分からないし、

しかも、たとえ捕獲されても、
夏休みの宿題やなんかで『標本』にされ、
みんなからの注目を浴びるんだったら、
まだ捕獲された甲斐があるものの、

僕に捕獲された場合は、

それこそ昼夜問わず命が尽きるまで、
『鳴き続ける』ことを強いられるので、
こりゃあ堪ったもんじゃないぞ・・と、
セミたちも気づいたんでしょう・・

まあ、そんな狂気じみたことなど、
サラサラする気もないので、
思いつくだけに留めておきますが・・

でも何ていうんですか・・

さっき一瞬で鳴き止んだセミを含め、
昆虫や野生動物たちが、
僕たち人間から発する『気(狂気)』や

自分たちにとって危険な兆候を感じ取り、
それを回避しようとする能力を単に、
本能のなせる業(わざ)だけだと、
決めつけてしまっていいんでしょうか?

こういう素晴らしい能力を、
危機回避能力の研究などに活かせられれば、
もっと暮らしやすくなるんじゃないか?
と思うんです。

おやっ!?また、どこからか、
セミの鳴き声が聞こえてきましたよ・・

きっとこういうアイデアなら、
セミも同意してくれるんでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です