マツダ2 

From:関谷はやと

先日のメルマガで、
日本の自動車メーカー『マツダ』が、
自社ブランドに世界統一基準を
設ける一環として、

モデルごとに付けられてた車種名を止め、
マツダのあとに
数字を付けて呼ぶことになった・・
というお話をしました。

ちなみにマツダには『デミオ』という
車種名のモデルがあるんですが、、
それが今後は
『マツダ2』になるそうで、

『デミオ』というモデルが
誕生した背景を知る僕としては、
別にそこまでして世界統一にしなくても、、
っていう気がしますが・・

まあ、経営戦略上のことなんで、
関係のない僕がとやかく言うことでもないし・・

という訳で話題を変えますね。

このデミオ発売当初に
放映されたテレビCMには、
アメリカNBAの
『スコッティ・ピッペン』という、
身長2m超の選手を起用したんですが・・

全長わずか3.8m、
高さ1.5mそこそこしかないサイズの
コンパクトワゴン車には
およそ似つかわしくない‥
というか意外な組み合わせですよね。

ところが、
小さなサイズにもかかわらず、
ピッペン選手ほどの身長がある人でも
普通に運転することができるんだ・・

というのが、結果として、
『広い室内スペースの車』だと受け取られ、
これで大ヒットしたんですね〜

ちなみに、
ピッペン選手が所属していたのは、
当時最強と呼ばれた
『シカゴ・ブルズ』というチームで、
彼はその時の中心選手でした。

ところが、
同じシカゴ・ブルズには
NBAを、というより
世界を代表するスーパースター、
あの『マイケル・ジョーダン』
がいたんですね〜!(驚)

僕の個人的な感想ですが・・

開発チームの努力によって、
デミオが大ヒットを飛ばしたものの、
当時のマツダの経営状況からすれば、
残念ながらデミオは
自動車界を代表するほどの、
スーパースターにはなり得ない・・

そんな感じがピッペン選手と重なりました。
(決してピッペン選手を
軽んじてる訳じゃありませんよ)

しかし!
スーパースター、天才と呼ばれた
マイケル・ジョーダン自身も実は、
僕たちの目に見えないところで、
ものすごい努力を
休むことなく重ねていたんです!

そこで最後に、
マイケル・ジョーダンも愛用していた
シューズメーカー
『NIKE』のCMに使われた
彼の名言を紹介したいと思います。

『私のせいかもしれない。

苦労したのに、たやすくできたように
思わせてしまったのかもしれない。

活躍できたのは
練習があったからこそなのに、

フリースローを決める姿
しか見せなかったから
誤解させたのかもしれない。

苦悩を乗り越えて
バスケがうまくなったのに、
一瞬でスーパースターになり、
打ったショットは
どれも決勝点となったように
思わせてしまったのかもしれない。

失敗して強くなったこと、

弱点を克服するのが
モチベーションだったことを
分かってもらえなかったのは、
伝えようとしなかった
自分のせいかもしれない。

バスケがうまいのは
一日も欠かさず練習したからなのに、
神から与えられた才能だと
勘違いさせたのかもしれない。

私は、バスケに対する考え方を
ぶち壊してしまったかもしれない。

でも、もしかすると・・君たちは、

自分には才能や運がない、
そう言い訳しているだけ
なのかもしれない・・』

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

デミオ