NEWスカイライン 

From:関谷はやと

日産のスポーツカーといえば、
『スカイライン』や『フェアレディZ』
といったモデルがありますが、

このたびスカイラインに、
マイナーチェンジ(小変更)が施され
今回は特に『プロパイロット2.0』という、

最新の自動運転関連の機能が、
(公式には運転支援機能と
呼ばなくちゃダメなんだとか・・苦笑)

『これでもかっ!?』

というくらいに搭載されており、
どっちかというと、
外観スタイルを変更したのよりも、
そっちの方が話題になってるようです。

ちなみに、
プロパイロット2.0のすごいところは、
一定条件のもと、簡単な設定をするだけで、
自動で前方車との車間距離を
保ちながら追随できるのはもちろん、

前方車のスピードが遅いような場合には、
これも一定条件が整えば、
何と自動で追い越してくれる機能も!(驚)

ほかには、
車内に眼球を狙ったカメラを設置し、
ドライバーの視線を監視することで、
前方を見る視線が一定時間以上なければ、

『居眠り』『よそ見してる』
あるいは『気を失った・・』など、

ドライバーに
重大な何かが起こったと判断して、
警告ブザーが鳴り
ドライバーに気付かせてくれます。

そのまま気が付いて手動運転に戻れば
それでOKなんですが・・

そうじゃない場合、
つまり本当に『危険な状態』だと
車に判断された場合は、

自動で路肩などに緊急停止し、
さらには専用のオペレーターや
場合によったら警察にも通報してくれる、
というシステムになっているんです。

ただ、
日産を代表するスポーツカーである
スカイラインなのに、注目の機能が
それ(自動運転)かい!?
っていうのも何とも複雑な感じですが・・

でもまあ、
世の中の買ってくれる人、皆がみな、
スポーツカーに乗りたいという訳じゃ
ないはずなので、

今度のスカイラインのスタイルを見て、
『あっ、あの車に乗ってみたいな』
そう思ってさえもらえれば、
『今の日産』にとっては、これはこれで
『いいこと』なんでしょうね〜

とはいっても、
さすがにスカイラインです!
走りに関する部分にも
手抜かりはありませんよ!

例えば、
あるインプレッションからの引用ですが、

『ステアリングバイワイヤーの
ダイレクト・アダプティブ・ステアリング
(DAS)を専用にチューニングして
応答性を向上させたほか、
インテリジェント・ダイナミック・サスペンション
(IDS)を新たに採用したことで
乗り心地とハンドリング性能を
より高い次元で両立した・・』

ハッキリ言っていいでしょうか?

さすがに、ここまで造語を並べられると
僕ですら、
何が言いたいのかよく分かりません!

要するに、
スポーツカーだけど新技術を採用したことで、
誰がハンドルを握っても、
スムーズな操作が可能になった・・
そう伝えたかったんだと思いますが、

でもこれこそが『スカイライン』という名前の
プレッシャーの元で開発してたことを思うと、

やっぱり、
聞いてあげなきゃいけないんでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です