7pay(セブンペイ) 

From:関谷はやと

コンビニ最大手のセブンイレブンが、
『7pay(セブンペイ)』という
スマートフォンを使った
代金決済システムの運用を始めたところ、
利用者が一気に増え、
売り上げが伸びたのはいいんですけど、

利用者の一部が第3者からの
不正アクセスを受ける被害が発生し、
運用開始後早々にシステムの見直しを
迫られています・・

ちなみに、
『7pay(セブンペイ)』が
どんなシステムかというと、

代金決済ができるアプリ(セブンペイ)を
スマートフォンに取り込んで、
それを手持ちのクレジットカードと
連動させれば、一定の金額までなら
移動(チャージ)することができます。

それによりスマートフォンが、
財布やクレジットカードと
同じ機能を持つことになるので、

『キャッシュレス決済』が可能になる、
とても便利なシステムなんです。

また、

こういう便利なものができると、
『あっ、これ便利でエエやん』
と利用する人がいるかと思えば、

どんなものか様子見する人もいたり、
『そんなん、よう分からん・・』といって、
最初から見向きもしない人など様々で、

これは、買い物する人たちの
支払い対する意識の違いだと思うので、
別にどの方法でも問題はありません・・

ところが、世の中には、
そういう利用者としての視点から
物事を見る人ばかりじゃなく・・

本来の利用ルールから外れた悪い方向に
頭を使う人もいるんですよね〜

それがセブンペイへの
『不正アクセス』なんですけど、

元々は個人情報の保護と
セキュリティ性向上のために
設定されているはずのIDとパスワードを、
様々な詐欺行為を使って盗み、

さらにそこから、
クレジットカード情報にまで
つなげられてしまうと、もうお終いです・・

あとは自分の知らないところで勝手に、
クレジットカード用の預金口座残高が、
セブンペイに移され、

そのセブンペイを使って、
勝手に買い物をされてしまい、
しかもその額は、
セブンペイ1回で利用可能な
上限いっぱいの金額とくれば、

これはもう泣くしかありません・・

今回の不正アクセスでは、
実行犯とみられる人物が捕まってましたが、

僕はこの事件だけを以て、
『だからスマホ決済は危険だ!』とか、
そういうことを伝えたいんじゃなく、

むしろ、
色んな決済方法が普及することで、
貴重な時間と手間が省けるなら、
どんどん進んで欲しいと思ってます。

ちなみに、
中国を筆頭にアジアやアフリカ諸国では、
高額紙幣の偽造(ニセ札)が横行してたり

物価や政情が不安定な地域では
お金そのものの価値に信用が無いなど、
そういった事情から『スマホ決済』が
普及してるという側面もあります。

そう考えると、、

こと日本国内の事情に限定してなら、
財布を持つのさえ厭(いと)わなければ、

少額の現金を持ち歩いてる方が、
万が一の時の被害拡大を防ぐという意味では、
よほど安全じゃないかと思うんですけど、

スマホ決済の方が、
買い物時のメリットを
たくさんつけてくれるので、
そこは悩みどころなんですよね〜

なので、
もしあなたの日常生活に
スマホ決済を取り入れるのなら、

多少の手間と費用は惜しんででも
セキュリティ面で信頼の置けるものを
選んでください!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です