日経新聞からの情報 

From:関谷はやと

本題に入る前にまず、

昨夜(6月18日火曜日)
山形県沖を震源地とする
大きな地震が発生しましたが、

実はちょうど今年の初めに
東京で開催された、
とあるセミナーで知り合った方が、
山形でおせんべい屋さんをやってて、

その方から改元前に
『令和せんべい』なるものを
贈っていただいたこともあり、

僕が住んでいる松山とは
かなり離れた場所ではあるものの
何だか他人事じゃないぞという気もして、

SNSを通じて様子を伺ったところ、
予定してた出張を取りやめにするなど、
交通網にもダメージもあったようで、
余計に心配しています・・

いつもこのメルマガを
読んでくれている人の中にも、

被害に遭われた方や、
影響を受けた方が、もしいらっしゃったら
この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

では本題に入ります。

実は僕も昨日のお昼過ぎから、

東京に出張しておりまして、
その際、宿泊先に置かれてあった、
『日経新聞』を読んでたんですね・・

ちなみに僕の場合、
日経新聞に掲載されてるようなニュースは、
ほとんどインターネットで読んでいるので、
普段は日経新聞に目を通すことはありません。

ところが、時々読んでみると・・

投資情報というのか卸売市場というのか、
株式市況というのか相場情報というのか、

とにかくまあ、これでもか!というくらい
大量の情報が掲載されてるんですね〜

例を挙げてみると、
証券取引所で売買されている
企業の株価情報はもちろん、

石油やガス、鉱物といった燃料・資源のほか、

食料品にいたっては、
砂糖・小豆・大豆・食肉・魚介類といった
穀物や生き物の種類だけにとどまらず、
肩ロース、ヒレ、ロイン!(たぶんサーロイン笑)
アジの開き1枚などなど、
部位や加工状態など、
めちゃくちゃコアな情報が載ってたんです。

読んでると思わず口元が緩みます・・

さらに、
パソコンや制御機器にも使われてる
半導体メモリーの価格も載ってて、

たしかに、
こういった製品の相場は
単に投資目的の取り引きだけじゃなく、
製造原価を算出するための指標
みたいな役割もあるんでしょうけど、

この分だと、近い将来
『○○で採取した水は○○円』とか、
『どこそこの空気ならいくら』といった、

自然界のものにまで、
値段がつけられそうな勢いです!

しかし・・
こういった人間の相場に対する欲求って、
一体どこまで行くつもりなんでしょうね〜

そんなものが出回り始めたら、

水を飲んだり、息をするだけでも、、
いちいちお金のことを
考えなくちゃいけなくなって、
気の休まる時がありませんよね〜笑

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です