カーエアコン 

From:関谷はやと

今年は5月に入ってから
各地でいきなり暑くなりましたね〜

それに先日は北海道の帯広で、
なんと37度を超え、5月の気温では
観測記録を更新するという猛暑ぶり!

このまま行くと、
今年の夏は一体どうなってしまうのかと、
今から心配しています・・

ところで、
暑くなると気になりだすのが、
車のエアコンの効き具合ですよね〜

さっきも話しましたが、
今年は一気に気温が上昇したため、
みんなが一斉にエアコンを使い始めました。

そこで、
ほぼ年中エアコンを作動させているタイプの
オートエアコンの車であれば、
『冷えない』というトラブルも
割と早い時期に気が付くんですけど・・

ところが、普段から
エアコンを作動させてない車の場合、
『冷えんやん・・』というのが分かるのも、
暑くなり始めてからです。

まあ、大抵この場合は、
エアコンを冷やすために使われている、
高圧のエアコンガス(フロンガス)が、
システムの配管内部から車外に
漏れ出てしまってることが多いです。

ちなみに、今から30年以上前、
僕が車に乗り始めた頃のカーエアコンって、

どっちかといえば
『ぜいたく品』の部類に入る
装備だったこともあって

実際にエアコンが装着されてない車も
かなりの台数走ってたんですよ。

もちろん僕が乗ってた車にも、
エアコンはおろか、
パワーステアリングすらありませんでした(笑)

ところが!
当時と比べて夏場の気温が
考えられないほど高くなった今では、

『エアコンが効かない』イコール
『命に危険が及ぶレベル』
にまでなってますよね。

すると、
名著『7つの習慣』でいうところの、
『第1領域』(重要度も緊急性も高い)の
不具合となるんですが・・

ただエアコンの場合は、
システムの構造から、長い年月をかけて
ガス漏れを起こしてるケースも多く、
そうなると、
ガス漏れ箇所を特定するのも、
難易度が非常に高いんです。

それが、
修理に時間がかかってしまう原因の
1つにもなってるんですけど、

ところが、いろんな事情があって、
中には待てないお客様もいらっしゃいます。

そうやって急ぐ方のために、
漏れ出したであろうエアコンガスを
『とりあえず』
注入することもありますが、

でもその場合、
冷えるとそれで満足してしまって、
その後に修理をされない方も多いんです・・

ちなみに、この方法は、
ガスの漏れ出していくスピードが
どれくらいのペースで進んでいるのか?
すぐに分からないケースのために、
『とりあえず』やってるだけなので、

できれば、

暑くなるシーズンの前に、
エアコンの冷え具合の点検と、

もし冷えが悪くなってる場合には、
しっかりとした修理をおすすめしています。

それと、
エアコンって、ガス漏れによる、
冷え不良を予防するためにも、
実は入れっ放しにしておく方が、
システムのためには良いんですよ(驚)

ただその場合、エンジンの動力が
エアコンの作動に使われてしまうので、
その分燃費を犠牲にすることになります。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です