リスクマネジメント 

From:関谷はやと

『寒の戻り』とか『花冷え』
という言葉があるように、、
僕が住んでいる松山でも、
今週は少し寒い日がありましたが・・

ただ、
それにしてもこの冬は例年になく、
暖かかったですよね〜

この状況をビジネスという面で見ると、
冬物商品を取り扱ってる所なんて、
軒並み売れなかったんじゃないかと・・

同様に三栄自動車でも、
『スタッドレスタイヤ』とか
『バッテリー』『タイヤチェーン』といった
冬用アイテムの出足はサッパリで、、
この冬はさすがに苦戦しましたよ(泣)

まあ、暖かい冬のおかげで、
過ごしやすかったのは確かなので、
『ちょっと休んでいきや〜』という、
季節からのプレゼントだと思えば・・(笑)

とはいっても、

さすがに、もし次の冬も、
そしてまたその次の冬も
暖かかったら、どうしよう・・と、

ビジネスのことを考えると、
正直不安になりますよ。

しかし!

こちらの思い通りにならないのが
気候ってもんです。

なので僕は、
こういった状況に直面したとき、

『もう寒い冬はやって来ない!』と、

超極端な状況をイメージすることで、
じゃあ、それなら、
どうやって対処すればいい?と、
全く違った視点から物事を考えて、

そこからアイデアを
ひねり出すようにしています。

けっこう荒療治ですが、

嫌でも向き合わないといけない状況を
あえて作り出しておけば、、

次の冬、逆に今度は
本当に極寒の日が訪れたとしたら?

『こりゃあ儲けもんや!』

みたいな状況が向こうから勝手に、
やってくるようになりますからね〜(笑)

これが僕流の
『リスクマネジメント』に対する
考え方なんですが、

リスクマネジメントって何も、

ネガティブなことばかりイメージして、
とにかく当たり障りのない対処で、
その場をしのぐばかりじゃなく、

大きく成長するための考え方、
でもあるんじゃないかと思ってます。

ただあくまで僕のは、
自分ごととしての
『リスクマネジメント』なので、

例えば、何かやらかしてしまって、
相手方に迷惑をかけたようなときは、

謙虚に受け答えないと信用を失ってしまうので、

さっきの『儲けもんや〜!』
みたいな思考じゃダメですよ・・

という訳で次の冬は、

もしこの冬のような暖かさだったとしても、

不安にならなくて済むようなアイデアを
今たくさん仕込んでる最中です!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です