『納豆サウナ』 

From:関谷はやと

何だか香ばしい匂いが、
今にも漂ってきそうな感じがする
今日のタイトルですが・・(笑)

しかし、
『納豆』と『サウナ』の組み合わせなんて・・
これ、納豆が苦手な方にとっては、
想像しただけでも、むせ返りそうな、
苦痛でしかないタイトルですが、

でも実は僕、
この『納豆サウナ』のおかげで
『ある苦痛』から
解放された経験があるんですよ!

という訳で、
もしかしたら今回の話題は
あなたにとって苦痛かも知れませんが、
今からちょっとだけの間です、
僕の話にお付き合いくださいね〜

まず最初に断わっておきますが、
『納豆サウナ』といっても、
納豆の製造工場みたいに、
高温多湿状態の『ムロ』の中で、
大豆を発酵させてる話じゃありませんよ。

もちろん、
サウナの中に納豆を持ち込んで、
あの独特の香りをさらに強烈にするとか、
そういった『ガマン比べ』を
やった話でもありません。

じゃあ何だというと、、
僕が20代後半から30代前半の頃、
この季節になると毎年のように、
『くしゃみ・鼻水・鼻づまり』で
頭もボーっとして・・
おまけに目の乾燥も半端なく、
ドライアイで充血しっ放しの日々・・

これって、
どう見ても花粉症の症状ですよね?

とは言っても当時はまだ
『花粉症』自体が今ほど
深刻に思われてなかった所もあったんで
僕も『寒いし、乾燥してるし、鼻炎かもな・・』
くらいの認識で、そのまま病院にも行かず、

それでも、
暖かくなれば症状も治まってたので、
症状が出始めた頃はそのまま放ってたんです・・

確かに今考えると、
『何て無養生(ぶようじょう)な!』と、
自分の事ながら恥ずかしくなりますが(苦笑)

結局、そんなことを何年か繰り返してるうち、
段々と症状の続く期間が長くなってきたんです!

やっぱり、
市販の適当な鼻炎薬だけじゃ、
症状が治まるどころか悪化して当然ですよね。

その頃になってようやく、
耳鼻科に通い始めた僕なんですが・・
でも花粉症って、
症状が重くなってからだと、
中々治りにくいんですよね〜

なので、
僕にも花粉症の辛さが分かりますよ・・

ところが、
そんなある時、僕は何の気なしに、
それまで口にしたことなかった『納豆』を、
生まれて初めて食べてみたんですが・・

年齢の経過とともに味覚も変わるって、
あれ本当なんですね・・

それまで名前を聞いただけで、
むせ返ってたあの納豆が、、

毎日のように食べても
『あれっ、全然イケるやん!(笑)』

それと同時に、
『最近、運動不足かも・・』と、
気になってたこともあり、

手っ取り早く、
汗を流す方法として思いついたのが、
近所にあった銭湯に行って、
週に1〜2回のペースで
『サウナ』に入ることでした。

とまあ、ここまでお話しすれば、
『納豆サウナ』が何のことだったのか
お分かりだと思います・・

ちなみに僕の場合は、
花粉症がひどくなると
発熱の症状まで出ることがあって、
冬から春にかけては、ものすごく辛い、
いや〜な季節だったんです・・

ところが、、
『納豆サウナ』を始めてからというもの、

発熱した時以外、
耳鼻科にはほとんど通ってないのに、
いつの間にか花粉症が治まったんです!(驚)

完全に素人療法なんですけど・・(笑)

でも、それ以来、花粉症の症状も出ず、
無事に過ごせてます。

まあ、たまたまかも知れませんが、
僕の場合は『納豆サウナ』が、
見事に的中したんでしょうね〜(笑)

かといって、
すでに花粉症になってる方に有効かどうか?
そこまでの責任は持てませんので悪しからず。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です