災害時の備えとして・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今から8年前の3月11日に、

東日本大震災が発生し、
多くの方々が犠牲となり、
またインフラにも相当な被害が及びました。

被害に遭われた方々を始め、
関わった全ての人々に向けて、
謹んでお見舞いとお悔みを申し上げます。

ところで、
ニュースを見ていると、

僕たちの防災意識が高まるちょうどこの時期、
災害時の対応に関するイベントが、
全国の様々なところで開催されています。

その中には、
自動車に関連したものもあって、

例えば、
自宅に被害が及んで住めなくなった、
というような場合に、取りあえず、

マイカーを自宅の部屋代わりとして、
当面の寝食ができるように、
『車中泊』を体験したりと・・

車って、災害時でも、
こんな使い方ができますよ、
というのを知っておくだけでも、
役に立つと思いますね〜

とはいっても、
ただ車中泊すれば済むという話じゃなく、

実際、
こういった災害が起きるたび、
生活の中心が車内になることで、
かえって体調やメンタルを
崩してしまう人がいることを考えると、

災害への備えという意味でも、
『車中泊を快適にする方法』を
知っておくのが必要じゃないかと・・

その点、
オートキャンプといって、
車中泊を中心にしたレジャーなら、
気軽に楽しんでいくうち、
もしもの時の訓練にもなるので、
やってみる価値はあると思います。

まあ、
8年前の大地震や津波のように、
個人レベルじゃ
どうにもならないケースは除いて、
の話ですが・・

ところで、
車中泊とまでは行かないけど、
車に乗ってる時に、
もし災害に遭ったら・・?

そんな時のために心掛けておきたいのが、

普段から、
ガソリンが空になるまで
走り切るんじゃなく、

常に半分程度以上の残量を
保ちながら走るとか、

ちょっとした食べ物を
(保存が効くもの)
車内に常備しておくだけでも安心です。

また、
いきなり上級者というか、
強者になる方法もあって、

それが
電気自動車(EV)の電気を利用して、
家電製品を使うという方法です。

三栄自動車でも以前、
デモンストレーションとして、
EVを家電用のコンセント代わりにして、
ホットプレートを使った
簡単な調理をやってみたことがありますが、

普段と変わらない調理が、
本当にできたのには驚きました・・

その時、EVの能力の高さに、、
『こりゃあ車にしとくだけじゃ勿体無いな〜』
と思いましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です