e(イー) 

From:関谷はやと

今ちょうどスイスの都市ジュネーブで、
国際的な車の展示会
『ジュネーブ・モーターショー』が、
3月5〜17日のスケジュールで
開催されています。

もちろん日本の自動車メーカーも
多数出展していますが、

その中でも目立っているのは、
やはり電気自動車(EV)のように、
電動化された車ですね〜

そして、
今回ホンダから出展されてたのが、

メルマガのタイトルにもなっている、
今年後半にも生産開始となる予定の
『ホンダe(イー)』というモデルです。

パッと見の印象でいうと、
今から38年前の1981年に発表された
『CITY(シティ)』の
初代モデルをイメージさせるデザインで、

ハッチバックのコンパクトカーです。

ちなみに、
コンパクトカーのお手本と言われてるのが、
ドイツのVWゴルフという車で、

さすがに、
お手本と言われるだけあって、
すでに『e−Golf』として、
ホンダeよりも一足早くEVを市販しています。

僕も『e−Golf』を見てみましたが、
外観はエンジン車のゴルフと全く同じで、
上手にまとまった感じなんですが、

ただ、、車両価格が499万円!と、
同タイプのエンジン車のほぼ1.5〜2倍近く。

これだと燃費が浮く予定の全額を
メーカーに横取りされるような感じがして、
お得な感じが全くしないですよね〜(笑)

その理由を考えてみると、

歴史あるモデルだけあって、

たぶん『VWゴルフ』に、
色んな機能や装備を投入してしまったため、
モデル自体のグレードが、
上がり過ぎたのが原因じゃないのかと。

つまり、

一度グレードを上げてしまうと、

その次にグレードを下げようとしても、

『新型なのに何だか安っぽいな〜』と、

ユーザーに思われてしまうのが恐くて、
中々下げられないんですよね〜

その点、発売時期は
『e−Golf』に先を越されましたが、

全く新しいモデルとして、
ホンダeを発表するというやり方は、
『さすが!』だと思います。

というのも、これだったら、
まず最初は基本的な機能だけにしておいて、
あとはユーザーや市場の反応を見ながら、
新しいアイデアや必要なグレードを
投入していくことが出来ますよね。

その一方で、
『e−Golf』はというと・・
(コンパクトカーの)
『お手本でなくちゃいけない・・』
という意識がプレッシャーとなって、
斬新なアイデアを活かせなかったのかも・・
と僕なりに想像してます。

まあ、お手本の宿命といえばそうですが・・

しかし、
ホンダが示してるように、

これからの電気自動車って、
燃費(電費)や充電時間ばかりに、
焦点を当てて車を作るんじゃなく、

この先、車自体が、
僕たちの日常生活と、
どんな風に関わっていくのか?
というテーマで車を作っていかないと、

車という乗り物そのものが、
家電やコンピューターのメーカーに
取って代わられてしまうぞ・・

という自動車メーカーとしての
『意地』『プライド』みたいなのを、
ホンダeから感じましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です