これはNGワードなの!? 

From:関谷はやと

『どの髪型でも似合うと思うよ・・』

男女二人きりで交わす会話なら、

これも相手の女性を褒める時の
フレーズのひとつなんでしょうね〜

まあ、こういう出だしも
たまにはいいでしょう(笑)

ちなみに、これは僕が先日、
三栄自動車の近くにあるお寿司屋さんに
晩ごはんを食べに行った時のことです。

その日一人でお店に入った僕は、
テーブル席じゃなくカウンター席に座りました。

ちなみに、このお店は元々、
お寿司屋さんをやってた場所に、

また別の寿司職人さんが入るという、
いわゆる『居抜き物件』と呼ばれるタイプで、
満席でも10数名くらいしか入れない様な、
こじんまりとしたお店です。

ただお寿司屋さんといっても、
メニューによったら、『スシロー』よりも、
リーズナブルな価格設定なんですよ。

また最近では、
お店に来てる人の頼んでるメニューが、
料理を一品ずつ注文する『アラカルト』
つまり『居酒屋メニュー』みたいな感じになって、

もちろんお鮨も握ってくれるんですけど、

メインのお鮨がちょっと脇に行ってるようなので、

和食屋さんみたいなイメージのお店です。

前置きが長くなりましたが・・(苦笑)

そこに、
僕より先にカウンターに座ってたのが、
最初に紹介した男女2人組のお客さん、

このお二人は何やら仕事の話をしてて、
小さな店内という事もあり、
2人の会話も自然に聞こえてきたんです・・

そこで会話から察するに、
二人とも同じお店の美容師さんだと分かり、

内容は違えど、
三栄自動車と同じ技術を買ってもらう仕事で、
おまけに接客業なので、会話の中から、
何かヒントになりそうなことがあるかも・・

と聞き耳を立てながら、
2人の会話を聞いていると、、

相手の男性が、一緒にいた女性に対して、

『○○さんなら、どの髪型でも似合うと思うよ』

と言ってたんですね〜

とまあ、ここまで聞くと、

プロ(美容師さん)の人に言ってもらえるんだから、
それはそれで悪い気はしないと思うんですけど・・

ところが、、

相手にそう言われた女性は、急に黙り込んで、
しばらく会話が途切れたかと思ったら、
今度は別の話題をしゃべり始めたんですね・・

もし!僕がこの男性の立場なら、、

『えっ!?いま何か悪いこと言った・・?』

みたいに、

訳が分らずパニックになって、
こりゃあもう恐怖しかありませんね〜!(笑)

そこで、
その会話の前後を聞いてた僕がタネ明かしをすると・・

女性『今度○○みたいな髪型にしたいんだけど・・でも』

という前置きがあったんですね〜

ハッキリ言うと、この女性は髪型に迷ってて、
相手の男性から何かしらの
『後押し』を求めてるような雰囲気なのに・・

一緒にいた男性から、
先ほどの『どの髪型でも似合うと思うよ・・』

と返されたことで、相手の女性は、

『何だかテキトーに返事された気がする』とか、

『(話を)真剣に聞いてくれてないんじゃないか・・』

そう思ったんでしょうね。

こうなると、

『ホメたつもりがNGワード・・』となり、

まあたしかに、ここまで来ると、
その場に居合わせてる者じゃないと、
言葉のニュアンスも伝わりにくいですが・・

でも、もし会話の相手が職場の同僚じゃなくて、

お客さんとの接客中だったとしたら?

そう思うと、

やはりしっかりと、
『聞く力』を身に着けることが大切なんだな〜と、

あらためて感じさせてくれたので、

いいヒントをもらった気がします!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です