サフラン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

インターネットニュースを読んでたら、
高級スパイスとして
料理の香りや色付けに使われている、
『サフラン』について
書かれた記事が目に留まりました。

ところで、
サフランっていう名前、、
何となく上品な感じがして、
響きがいいですよね〜

何でかなあと考えてたら、、
大発見、ありましたよ〜!
柔軟剤の『○フラン』と、
響きが似てるじゃないですか!?(笑)

まあ冗談はこのくらいにして、、

記事によると、

サフランの中でも『世界一』と言われてる、
北アフリカのモロッコで獲れる
『タリウィン産サフラン』の、
類似品が出回ってるんだとか・・

ちなみに、
タリウィン産のサフランが、
どれくらい高級なのかというと、、

なんと、わずか1グラムが380円!?
ただ、これじゃ実感がわきにくいので、
スーパーに売ってる瓶入りスパイス
(約10グラム入り)で比較すると・・

単純計算でも一瓶が3800円です!

もしこれが店頭に並んだとしたら、
色んなコストが乗ってくるので、
きっと2倍かそれ以上の価格に・・(驚)

元々高級スパイスとして名高いサフラン、

その中でも『世界一』との評価が付けば・・

どうりで類似品が出回る訳です・・

その類似品というのは、
同じ産地で獲れる別の品種を使うとか、
そんなレベルじゃなく、

もともと低品質のサフランに、
化学着色料や他の植物を使ったりと、
類似品というか明らかに別物です。

なので、
類似品が大量に出回ると、
本来の産地じゃなく、
違うところにお金が流入するため、

結局、
本物を作ってる人たちが、
やって行けなくなるんですね。

話は変わりますが、、

実はサフランって、
スパイスとしてだけじゃなく、
染料のほか漢方薬にも使われていて、

僕がまだ2〜3歳の頃に、
一歩間違ったら死ぬかも・・
というくらいの高熱が出たそうです。

ところが、
病院でもらった薬を飲んでも、
いっこうに熱は下がらず、、

それを見た僕の父親も、
『ああ、とうとうこの子(僕のこと)を・・』
と諦めかけたそうです・・

そんなとき知り合いの方から、
『熱にはサフランが効くらしい』と、

これは何かの救いか!?というくらいの
アドバイスをもらったんだそうです。

しかし、、
現代ならいざ知らず
50年近くも前の話ですよ。

そんなサフランなんて・・

その辺に売ってるようなものじゃなく、
簡単に手に入れることなど出来ません。

しかも、、
相変わらず僕は高熱に冒されたまま・・

ところが、
『捨てる神ありゃ拾う神あり』って、
本当に起こるもんなんですね〜

方々手を尽くした結果、
1軒の漢方薬屋さんにあるのを聞きつけて、
ようやく手に入れることができたので、

僕はこうやって、
あなたと話せてる訳なんですが・・

もしもあの時、
今のように類似品が出回ってたとしたら・・

そう考えると、、
たとえ遠く離れたアフリカの話だとしても、
他人事のようには思えないんです!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です