今日が仕事納めという、あなたのために。 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

官公庁をはじめ、
ほとんどの会社では、
今日が『仕事納め』となってますが、

三栄自動車では、明日29日が、
全員出社の最終日で30日と31日は、
当番スタッフで対応するようにしています。

いよいよ『平成最後の年末』が
差し迫ってきましたね〜

まあ、だからと言って、
別にどうにかなる訳じゃないですけど・・(笑)

それでも、
意外とイベント好きな日本人にとっては、
何だかんだ言いながらも、それなりに、
気分は盛り上がってるんじゃないかな〜と、
僕は思っていますが、
あなたの周りではどうでしょうか?

そこで今回は、
仕事納めにふさわしく、

『今年話題になった車ナントカ!?』

みたいなのを
お話ししようと思ったんですけど、、

あまりいいネタが思いつかなかったんで、
今までに僕が強烈な衝撃を受けた車について、
話してみたいと思います。

ということで、
時代は、今から約40年前、、
一気に昭和にまでさかのぼりますよ〜!

当時は、僕も含め
ほぼ100%に近い子供たちが、
『スーパーカー』と呼ばれる
世界中にある様々な高性能車に興味を持ち、
カードや文具、雑誌、プラモデルにテレビ番組、
企業のノベルティグッズなど、
色んな『モノ』に
スーパーカーが反映されていた時代です。

いわゆる
『スーパーカー・ブーム』というヤツですね。

まあ、今でも子供たちの間で、
ゲームやアニメのキャラクターなど、
ブームになってるものがありますが、

『スーパーカー・ブーム』の凄かったところは、
実際に車が存在するという事実じゃないかと・・

ただ、
僕が住んでいる松山のような地方都市では、
当時ほとんどの人たちにとっては、
マイカーを手にするのが精一杯で、

そもそも、そんな車に
お金をつぎ込むことができる人なんて、
ごくわずかしかいない、、というより、
『おらんやろ〜(笑)』という感じでした。

ところが、、
ブームの勢いっていうのは、
一旦乗ってしまうと衰えることなく、
地方にまで届いてくるんですね〜

(今は寂れてしまってますが、、)

松山にある海の玄関口の1つ
『三津浜港』の近くにあった、
ショッピングモールに、

なんと『スーパーカー』がやって来る!
という情報が、
どこからともなく流れてきて、

僕たちは勉強もそっちのけで、
その車が見られるのを
ソワソワしながら待ってましたよ・・

そして、
今じゃ考えられませんが、
数百人はいたであろう群衆の中央に、
設けられたステージ(笑)の上に、

『デン』と乗っかっていたのが、
真っ赤なボディーの
『ランボルギーニ・カウンタック』
という、イタリア製の車でした・・

この車はスーパーカーの中でも、
最も代表的なモデルで、まさに『SOS』
(スーパーカー・オブ・スーパーカー!)と、
まあ、僕がいま勝手に思いついたんですけど・・(笑)

そんな車が目の前に現れたんで、
あの時の衝撃は、そりゃあ強烈でしたね〜!

そもそも
車名の『カウンタック』というのが、
『衝撃的〜!』みたいな
表現のときに使われるイタリア語なので、
当然なんです。

しかし、
目の前にあるカウンタックは、
周囲をチェーンで囲われていて、
外から見るしかできませんでした・・

でも特別に、
ドアを開けてシートに座る体験もできたんですが、
ただ、そのためには『1000円』も、
払わなくちゃいけない、、という、

お金持ちが乗るクルマのはずなのに・・

僕らみたいに前途ある子供たちから、
お金を巻き上げるんかい!?みたいな、

今考えると、
イベントの裏側に変なルールがあったのが、
当時のスーパーカー・ブームだったんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です