昭和ネタをひとつ・・その2 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日同じタイトルで、
僕が生まれた1968(昭和43)年には、
一体どんな出来事があったのか?

ということで、

あの有名な
『3億円事件』についてお話ししました。

そして今回、実はもう一つ、
大きな出来事があってですね、、

それが南米メキシコで開催された
『メキシコオリンピック』です。

余談ですが、
メキシコといえば、
アメリカとの国境が接してる国で、
南米からの移民が、
大量に流入している地域として、
いま話題になっている国です。

ところで、
メキシコの前に開かれたのが
1964年に日本で開催された
『東京オリンピック』なんですけど、

ちょうどそのころの日本は、
終戦からの復興途中だったこともあって、

物価と国民所得が
倍々ゲームのように上昇したのと、
それと合わせるかのように、
様々な規制も緩和されたおかげで、

日本人が個人でも
海外旅行に出掛けられるようになりました。

そんな時代背景だったこともあり、
メキシコオリンピックを契機に、
たくさんの日本人が
海外旅行に行ったそうです・・

ところで、

旅行といえば欠かせないのが
『おみやげ』ですよね〜(笑)

そこで当時、日本人の間で、
おみやげとしてブームになったのが、
メキシコが代表的な原産地となっている、
『オパール』という宝石だったんです。

しかもオパールって、
当時日本でとても人気があった宝石なので、

それもメキシコへの旅行者が
増えた理由の1つだと思います・・

しかし、、パソコンはおろか、
電話さえ満足に普及してなかった時代に、
どうやって手に入れたのか分かりませんが、

この情報を頼りに、単身メキシコに渡って、
現地の人脈と売買ルートを築き、

日本人旅行者を相手に、
オパールのおみやげを取り次いで、
大儲けした人物(日本人)がいたというのを、

僕が子供の頃、
当時父親の本棚に並んであった、
ビジネス書を読んで知りました。

でも、どうして僕が、
そんな子供の頃に読んだ本の内容、
しかもビジネス書(笑)のことを
覚えてたのかというと・・

この人物がメキシコに渡る前、
日本で就いていた職業が、
なんと『新車のセールスマン』で、

おまけに今話題になってる
『日産』のディーラーにいたからなんです!(驚)

そこで、車の話題ついでにもう一つ、、

ちょうどこの年、
日産から発売された新型車を調べたてみたら、
『ローレル』という、
中型クラスのセダンがありました。

しかし、このローレルも、
残念ながら生産中止となり、、
すでに長い年月が経っています・・

こうして振り返ってみると、
半世紀、50年の間には中々、

色んな出来事が起こるもんだなあ・・と、
しみじみ感じましたね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です