将来のメカニックを! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

12月16日、今度の日曜日に、
松山市内の小中学生を対象にして
色んな職業紹介と体験が同時にできる
『キッズジョブまつやま2018』
というイベントが開催されます。

そこで、
メカニックを目指してくれる子供たちが、
1人でも増えて欲しいな〜という目的から、
僕たち車・バイク業界のメンバーも
このイベントにエントリーします。

またありがたいことに、
40業種ほどが体験コーナーを設けている中で、
今年は、なんと80名近い子供たちが、
『メカニック』に応募してくれてるらしく、

そう聞くと僕たちスタッフの側も、
自然と気持ちが高まります・・

ちなみに、
僕たちメカニックがいる両隣のブースには、
『税関職員』と『キャビンアテンダント』が、
それぞれ体験学習をするようになっていて、

ここだけで『陸・海・空』の全てが揃うという、
何とも粋な配置となってます(笑)

その中で僕が先生役となって、
子供たちの前で、
メカニックの仕事内容や、
業界のことについて
『触りとまくら(前置き話)』
をすることになってるんですが、、

とは言っても、
あまり専門的なことばかり話し過ぎると、

子供たちから、
『このおっちゃん何喋ってるの?』
そう思われてもいけないので、(笑)

話は基礎的なところだけにして、
あとは簡単な作業の体験を、、
と思ってたんですが、、

ただ、それだけだと
あまりに味気ないし、子供たちの印象にも
残らないんじゃないかということで、

今回は、
プロのメカニックが普段やってる作業が、
いかに的確でスピーディーなのかを
『デモンストレーション』として、
子供たちに見てもらいながら、
少しだけ『お手伝い』で
参加してもらおうと考えてます。

たぶん、いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたも、
自分が乗ってる車のメンテナンスを
メカニックが作業してる所なんて、
あまり見たことないんじゃないかと思います。

また、もし見たことはあったとしても、

今回のデモンストレーションのように、
間近で見れる機会なんて滅多にないですから、

子供たちにも
『おお〜!』って感じてもらえるかな〜と、

じゃあ当日何をやるのか?

ただ残念ながら今は秘密なんです・・

というのも、
このメルマガを、
当日参加する子供たちか家族の方が

もし読んでいたとしたら、、
『ネタバレ、種明かし』
になってしまいますので、

公平性を保つという事でご勘弁を・・(笑)

でも結果報告は、
ちゃんとあなたにお話しますので、
楽しみにしててください!

もちろん、
狙い通りにうまくいっても、
また、いまいちパッとしなくても、
脚色無しでお届けします。

何だか緊張してきましたよ〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です