オートマチック車 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いま道路を走っている車で

特に乗用車に関して言うと、
車のスピードや坂道などに合わせて、
自動でギヤを変速してくれる
『オートマチック車』と呼ばれる車が、
ほぼ100%近い割合で普及しています。

ちなみに、
今から30年ほど前、
僕がメカニックになりたての頃は、
どうだったのかというと・・

たしか当時の資料や、
僕の記憶でも、すでに70%近くが
『オートマチック車』だったはずです・・

それでも、
残りの30%は普通に、
自分でギヤを選択するタイプの
『マニュアル・ミッション車』
(以下マニュアル車)だったんですね〜

ところで、
マニュアル車を運転したことがある人なら、
ごく当たり前のことなんですけど、

マニュアル車って、
アクセルとブレーキペダルほかに
もう一つ足元にペダルが付いてたんです・・

それが、
『クラッチペダル』と呼ばれる
エンジンの動力をミッション(変速機)に
つなぐ役目を持った部品です。

余談ですけど・・
アクセル、ブレーキ、クラッチと、
それぞれの頭文字を取って、
『ABCペダル』などと、
車雑誌なんかでは
表記されることもあります。

話を戻します、
このクラッチペダルを踏むと、
エンジンとミッションとの
つながりが断たれるので、
その間に変速することができます。

そして、
クラッチペダルから足を離すと、
再びエンジンとミッションとがつながって、
変速後の動力を伝える仕組みです。

これが実際の操作だと、
ほんの1秒くらいのことなんですけど・・

ただこうやって文字にすると、
何かややこしいですよね〜(笑)

しかしこれが、、
『オートマチック車』になると、
ドライバーは、
クラッチペダルを踏んで変速操作をしなくても、

車を走らせたいスピードになるまで、
アクセルペダルを踏むだけでよく、

また、
車を停める時も、
ブレーキペダルを踏むだけでOKと、
運転操作自体がシンプルで、
ものすごく楽なんですよね〜

そう考えると、
オートマチック車が普及するはずですね・・

ところが、、

僕たちドライバーが楽になれるぶん、
オートマチック車には、しなきゃいけないことも、
実はあるんです!

それが、
オートマチック用の内部に使われている、
『オイル(作動油)』を
定期的に交換してあげることです。

この『オイル』というのが、
実はマニュアル車の『クラッチ』の
代わりをやってくれてるんですね〜

ただ、、
オートマチック用のオイル交換は、
エンジンのオイル交換のように、
簡単にできるもんじゃなく、

技術と設備の両方が揃ってないと、
ちゃんとしたオイル交換ができません・・

でも、いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたの車なら、

よほど特殊な構造の
オートマチック車じゃない限り、
三栄自動車で交換可能ですから、
そこは安心してもらって大丈夫です!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です