カーシェアリング事件簿 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『11月中旬のこと、
借りた車をそのまま転売したとして、
C県在住の男性が逮捕された・・』

冒頭から事件とは物騒な話ですが、
ここで『借りた車』というのは、
三栄自動車でも取り扱っている、
『レンタカー』や『リース』での話じゃなく、

実はこの最近話題になり始めた、
みんなで車を融通し合うという
『カーシェアリング』というシステムが、
悪用された話です。

ちなみに、
『カーシェアリング』って、
文字通り『シェア=共有』なので、

自分が車を買って乗ったり、
リースのように、
自分だけで長期間乗り続ける訳じゃなく、

カーシェアリングを運営している会社を通じて
自分の車を提供す、

今まで通り、
乗りたいときに乗れるのはもちろん、

自分が乗ってない時間には、
別の誰かが乗ってくれるので、
そのたびに『使用料』を得られる
というシステムなんです。

まあ、その代わり
運営会社から手数料は引かれますけど、
みんなでお金を払い合って、
車を使ってるようなイメージですかね〜

なので一見すると便利で、
無駄がなく価格も安いので
(価格については見方によりますが・・)
メリットばかりのような気がしますが、
実はこんなトラブルもあるんですね〜

ただ、、
誤解があってもいけないので説明すると、

今回のケースは、
カーシェアリングを運営している
会社を通じて起きた事件じゃなく、

元々
カーシェアリングのユーザーだった人たち同士が、
SNSを通じて車を融通し合ってるうちに、
全く面識もないのに、お互いに慣れてしまい、

そうなってくると、
運営会社に払う手数料が惜しくなったり、
様々な取り決めに対して、
面倒だなあという気持ちが大きくなって、

じゃあ、それなら自分たちだけで、
カーシェアリングをすれば、

『そんなの気にせず車に乗れるやろ!』と、
安易な行動に走ったことが、
そもそもの原因だそうです。

これって、
SNSという環境がもたらす、
『いつも会ってるような感覚』が、
錯覚を起こさせ、
実際には面識のない相手にでも、
つい気を許してしまうという心理の、、

まあ、盲点を突かれたケースでしょうね・・

しかし、、

新しいシステムやサービスが生まれると
こうやって悪知恵を働かせる人が、
いつの時代にも現れるんですよね〜

でもこうやって、
想定外のケースや失敗を経験しないと、

カーシェアリングみたいな、
新しいシステムやサービスが
洗練されていかないというのも、
また事実なんですよね〜

なので、
いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたには、

こういった
目先のことに惑わされることなく、
素敵なカーライフを送って欲しいと思ってます。

もちろん三栄自動車を通じて、ですよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です