エンジンにも冬支度を!その2 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日このメルマガで、
車に乗っていると、
エンジンオイルが減っていく・・
というお話をしました。

その理由の1つとして、
エンジン内部を密閉するために使われている、
ゴムやプラスチック部品が、
エンジンから受ける熱の影響によって劣化すると、
密閉性が保てなくなり、

そのせいで、
エンジンオイルが車外に出ていってしまう、
という話でした。

また、そういった部品が、
熱の影響を受けにくくするためには、
定期的なエンジンオイル交換が必要だ、
とも話しましたね。

そこで、
そのとき気を付けたいのが、
エンジンオイルにも実は、
冬シーズン用と夏シーズン用で、
オイルの種類を変えてあげた方がいい、、
という話なんです!(驚)

とは言っても、
僕たちが一年を通じて過ごしてるのと、
ほぼ同じような理由で、
外気温が低い冬は厚着するし、
反対に暑い夏場は薄着で過ごすような、
そんな感じです。

なのでエンジンも、
気温が高い夏場は、
より耐熱性に優れたオイルを使います。
具体的には高温下でも、
オイルの粘度を保ってくれるオイルを、

またこれからの季節、冬場には、
低温下でも粘り過ぎないオイルを、

それぞれ選んであげることで、
エンジンの負担が軽くなるんですね〜

でも、、普通に考えたら、

いくら大切なマイカーだと言っても、
いちいち、
そんなことを気にしてられませんよね・・

そこでウチがおススメしてるのが、
『三栄自動車のオイルキープ』
というサービスです。

どんなものかというと、
最初に10?もしくは20?の量の、
エンジンオイルを
『ボトルキープ』してもらうと、

さっきお話しした、
定期的なオイル交換のタイミングを
あなたにお知らせするのと同時に、

季節に合わせた
エンジンオイルの種類で、
オイル交換ができるサービスです。

さらに、
オイルキープをすると、
オイル交換のたびに、

エンジン以外にも、
主要な個所の点検(4,500円相当)を、
なんと『無料』でやってくれるんです!(驚)

もちろん大盤振る舞いのサービスなので、

単にオイル交換されるだけのお客様には、
提供していませんし、

何より、
オイルキープで使っているオイルは、
季節やあなたの用途に合わせて
作られているくらいのオイルなんで、
めちゃくちゃグレードが高いんです!

いま話題になってる
タレントの宮川大輔さん風に言うと、
『めっちゃええヤツや〜ん!』なんですね〜(笑)

ところが、、もしあなたが、
オイル交換やメンテナンスの大切さは
じゅうぶん分かってるけど、、
でも実際に、
自分で全部できるのかっていうと・・
それって現実的じゃないですよね〜

なので、
そういった問題を解決してくれるのが、
『三栄自動車のオイルキープ』なんです。

寒くなるこれからの季節、
エンジンオイルにも冬支度は
いかがでしょうか?

関谷はやと

PS.そういえば、、
炒め物や天ぷらに使ってるオイルも、
いいグレードの方がおいしいですよね〜
それなら、
車だって一緒じゃないのかと・・
このメルマガを書いてたら、
今あらためて気付きましたよ。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です