質問にお答えします 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを、
楽しみに読んでくれているあなたなら、

このメルマガのテーマっていうか、
アイデアやネタって、
一体どうやって考えてるんだろう・・と、

僕のことについて、
今までに一度くらいは、
気にしてくれたことが
あるんじゃないでしょうか・・(笑)

というのも、
読者の人と会う機会があった時など、
この『どうやって書いてるのか?』
というのを、よく聞かれるんですよね。

答えはもちろん、
パッとアイデアを思いつくこともあれば、
いくらウ〜ンと唸りながら考えても、
全く思い浮かばないこともあります。

ちなみに、、
すぐにパパパッと思いつく時と、
全くダメなときの、
どっちの方が多いかというと、、

今でこそ減りましたが、
パパパッとアイデアが浮かんで、
サラサラッと書けた場合に比べると、

いつもネタを探し回ってたり、
アイデアが出なかった時には、
メチャクチャ苦しいので、、(笑)
感覚的には、
圧倒的にこっちの方が多い気がします・・

ただこうやって
ほぼ毎日のように、
僕の『戯作(げさく)』を
あなたにお届けできているんで、(笑)

実際のところは、、まあ
半々といった感じなんだと思います。

でも多分、こんな話より、

僕に質問してくる人って、
アイデアが出ない時は、
一体どうしてのるかって?
そっちの方が聞きたいんじゃないかなと・・

じゃあ、そんな時は・・?
ハイ、、思いきって書くのを止めてます!

というのも、

こういう時って、
何か別のことが気になって、
頭の中が整理できてなかったり、
気分が乗ってない時で、
そもそも、
メルマガを書ける体制じゃないんですね〜

なので、僕の場合は、
心身のリフレッシュと称して、
納期や内容が比較的緩やかな
別の仕事をすることにしています。

そうしているうちに、
ネタやアイデアが
フッと思い浮かんでくると、
すかさずメモしておいて、
それをメルマガに書くようにしています。

こういうのは、
聞いてるだけだと
面倒くさい作業やなあ、、
と思われるかもしれませんが、

でもまあ、慣れるまでの話で、
習慣になりさすれば、
そんなに苦労することはありませんよ。

実はそれよりも、もっと深刻なのが、

急な用事が入ったりして、
外的な要因で書けない!

これが一番厄介です、

何故なら、
僕自身のことなら、
自分でコントロールできますけど、

外的な要因の場合は、
『リズム』そのものが崩れるんで、
立て直すのが大変なんです。

僕と同じように、
メルマガを書いてる人によっては、

書く時間さえ取れれば、
どこででもこうパッと、、
書ける人もいるらしいんですけど・・

業務レポートならいざ知らず、、
僕の場合は、
そんなパパパッとなんて行きませんよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です