暦の上では・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

北海道では今年、
観測史上最も遅い『初雪』で、
ようやく冬が来たのか!?という感じですが、、

僕が住んでいる松山でも、
朝晩の気温がグッと下がってるのが、
実感できるようになりました。

ところで、

報告し遅れましたが、
実は今から2週間前の11月7日は、
ちょうど僕の誕生日だったんです〜!(祝)

別に隠してた訳じゃないんですよ・・

ただ、いつも読んでくれているメルマガから
あなたに伝えるタイミングを、
単に逃してただけなんです・・

じゃあ、今になって何で?
そう思ったはずなので、理由をお伝えすると、、

実は僕の誕生日の11月7日から、
いまメルマガを書いている21日までが、

暦の上では『立冬(りっとう)』と呼ばれ、
冬の始まりを知らせる時期なんです。

そこで、
最近つくづく感じるようになったのが、

いまお話ししてる立冬のように、
『暦の上では』とか『旧暦』って、
実に自然界とマッチしてるんだな〜
ということをもとに、

あるアイデアを思いついたんで、

それと絡めるのが、
ちょうどいいタイミングだと・・(笑)

立冬が訪れる頃、
ちょうどこの辺りにある山間部の木々は、
それまでどんなに遅れてたとしても、
ほぼ間違いなく『紅葉』します・・

まあ年によっては『それなりに』しか、
紅く色づきませんが・・

こんな風に、

季節の変わり目には、
あまり敏感じゃない僕でさえも、
『ああ、、紅葉しとるやん・・』と、
ちゃんと気付けるんですよね〜

こういう季節感を伝えるのって、、

1月とか2月、11月みたいな、
現在の暦の呼び方は、
あまり得意じゃありません。

なので、
『立冬か、そろそろ紅葉も盛りかな・・』
と言うことはあっても、

『11月に入ったので、
今日から紅葉が始まるな・・』なんて、

誰も言いませんよね。

そして、
このことが僕にとっては長い間、
ず〜っと疑問だったんです!

でも、
情報化が進んだ今の時代は、とても便利ですね〜

ネットで調べてみると、
すぐにその疑問が解けましたよ。

今使われてる暦というのは、

『太陽暦』とか『グレゴリオ歴』と呼ばれ、
太陽を中心にした地球の動きをもとに、
暦が付けられたものなんだそうです。

まあ、
それ自体は自然界と関係してるので、
別にいいとしても、

ただ、、そもそもの発祥が、
紀元前のエジプトやローマといった、
日本から遠く離れた場所で、
確立された周期なので、

古来から日本で使われてきた旧暦と比べると、

季節そのものがズレてるんですよね〜

そこで、
僕みたいな者が言うのもなんですが・・

来年改元されて、
新元号に変わるタイミングと合わせて、
『旧暦』にリセットするってのは、
どうでしょうか?

ちなみに改元が予定されている、
来年の5月1日は、旧暦だと3月27日です。
なので、それから4日経てば4月1日となり、
ちょうどめでたく『新年度』なんです!

どうせ『○○元年』って、
呼ぶようになるんだったら、
『新年度』も一緒になった方が、
気持ちいいと思うんですけどね〜

こんな思い切ったアイデア、
あなたはどう思いますか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です